見出し画像

4/21の日記。

わたしは、年に二回、血液検査。
年に一回、行政の健康診断。
3年に一回、人間ドックと決めている。

両親ともがんで他界したというのもあって、慎重になるのと、
同業者で、若くして突然亡くなるというケースも見られること。
知り合いで、突然死をした人が何名かいることから、予防はしておこうって決めた。

めんどくさいけどね。

人間って、「自分だけはだいじょうぶ」と思う性質があるそうだ。

それはとても健全だし、いいことだと思う。
疑心暗鬼になったり、不安ばっかり抱えて生きてても
ちっとも楽しくないし、
かえって健康に悪いもんね。

でも、それと、予防しておこうというのとは別問題だと思う。

やりすぎる必要はないけど、無理ない範囲での予防はやったほうがいい。
そのほうが心の安心にもつながって、結局ストレスフリーなのだ。

今日は年に二回の血液検査を聞きに行った。
あと、最近、よくクシャミするので、もしかしたら花粉症になったのか?と思って、アレルギーの検査もしたので。

結果、オールOK。
アレルギーもなかった。結局、寒暖差とかのアレルギーじゃないかと。

運動もちゃんとしてるし、あと5キロくらいはダイエットしようと思いますと、高らかに宣言したというのに、ドクターは……

「いや、このまま維持でいいですよ」
「え??」
「BMI値を見ると、ちょうどいいです。もうちょっと太ったほうがいいくらいかな」
「え???」
「細いより、少し太ってるくらいが免疫も高いし、長生きする傾向にあるようです。まぁ、運動は適度にやって、おいしくご飯も食べてください」
「はぁ……」

だって。
ダイエットするぞー!!って意気込んでたというのに。

そっかそっか。
維持ね。

首を傾げながら帰路へ。

生みたて玉子と直売野菜の販売所へ寄り道。

大根の葉っぱがうれしい!

春キャベツ、大根、生みたて玉子を購入。

今日の夕飯は、大根の葉をザクザク切って、豚バラと一緒にごま油で、ちゃーっと炒めたのにしよう、そうしよう。



よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。