見出し画像

5/5の日記。

きょうは子供の日。
うちから見渡してみても、鯉のぼりは泳いでいませんね。わりと見晴らしのいいところにあるのに。
みなさんの家では鯉のぼり出してますか?

セーラーさっとんさんの絵です。かわいいー!!

さて、、
大掃除中なんですが、昨日張り切りすぎたせいか、急性鼻炎になってしまいました。
それで、アレルギーの薬を飲んだこともあって、眠くて眠くて。
掃除もできないし、ゲームもできない。
もうろうとしてしまいました。
このまま風邪になっては嫌だなぁーと思ったんだけど、ま、それは阻止できたようです。

そういえば、春先になると、鼻炎ぽくなるのでやっぱり花粉症なのかな?と思って、血液検査を受けたんですが、見事に、アレルギーは全ての項目において、ナシでした。
花粉症ではないみたい。
寒暖差アレルギーなのかな?という結論に。

なんとか頑張って、今日はキッチンのお掃除中。
換気扇も拭き掃除して、換気扇カバーもかけかえました。
壁もフキフキ。後は床を拭けばクリア!

昨日、お風呂場も掃除して、風呂釜掃除も完了。洗面器、椅子も浸け置きにして、日光消毒もしました。全部の掃除が終わってから、カビ防止の煙をたいて、対策ばっちり。

ハマちゃんちも綺麗になりました。床材の半分を残し、後は全取っ替え。
以前は、ハマちゃんに触ろうとすると、ダッシュで逃げまわり、捕まえたと思ったら、思いっきり噛みつかれてましたので、軍手は必須だったんですが、今は簡単に捕まえられるし、絶対噛まない。
だからお掃除も楽々。夏場になるまでは、2ヶ月に一度の大掃除です。

後残るは……窓ガラス、サッシのお掃除だけかな。

伝説の家政婦志麻さん

そういえば……伝説の家政婦志麻さんってご存じですか?
この人のレシピはすごーーく簡単、楽チンで美味しくて、珍しいのが好きです。
きのうは……鶏のマスタード煮込み、キムチレタスサラダ、アボカド田楽を作りました。
どれも超簡単なのに、絶品で。大好評でしたよー!
キムチレタスサラダは想像通りの味でしたが、マスタード煮込みとアボカド田楽は想像をはるかに超えた味で、みんな唸ってました。
また作りたい!って思わせるレシピです。
鶏肉のほうはハニーも入れてみるっていうのもいいかも。


よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。