見出し画像

丸の内で僕に魔法をかけてほしい

業務中に現実逃避をするのは常であるが、最終的に「魔法使いに会いたい」という頭のおかしいレベルの妄想へと発展してしまった出来事ついて綴らせてほしい。今、一番会いたい人はハリーポッター。


やりたくないこと、好きでもないこと、楽しくないこと、やりがいを感じられないこと。

今の仕事は「ないこと」で埋め尽くされているのだが、そもそも「働きたくない」と思っているので、仕事が苦痛なのは致し方ないのだろう。

そんな中、同じ部署で働くライターさんにある業務を依頼していたら「苦手なんでやりたくないです」と遠回しに言われてしまった。

「やりたくない」で断るなんて自分には怖くて口に出せない言葉だった。何もできない自分にとっては、与えられた業務をこなし、やりたくもないことを考えて提案し、自分で考えてしまったが故にそれをやらなくてはならず…

そうして日々、僕は「やりたくないこと」と向き合うハメになり、精神は疲弊し、自律神経は狂い出し、それでもなんとか働いている(たまに休むけど)。最近は胃がおかしくなってきたので胃カメラをやることになったのだが、これはまた体験した後に綴ることにする。

兎にも角にも働かなければ家賃は払えないし生きていけない。静養のためと実家に戻ってニートなど始めた日には二度と社会の歯車に戻れない気もしていた。別に社会の歯車になんか好んでなっているわけではないのだが。

何者でもない僕が生きていくにはそうするしかないような気がしている。


ここで「やりたくないです」とハッキリ自分の意見を伝えてきたライターさんの話に戻ろう。

言われた瞬間は「は?こいつ何言ってんだ?」と思った。なんとか対応してもらう方向に向けて諭そうと試みたが「無理です」的な感じでATフィールドを展開される始末。

正直イラッとしてしまったが、少し時間が経ってから「こいつスゲーな」と尊敬の念すら覚えるに至る。

仕事を失う可能性すらある「やりたくない」という自分に正直な言葉を発せられるその勇気。しかもライターと無関係な業務でもないというか、求められてるはずのことを「苦手だから」で自分を守る防御力。

会社に属する上で、嘘と偽りで塗り固めた「社員としての自分」を演じなければならないと思っていた僕にはそのライターさんの意思の強さがもはや眩しかった。

「うらやましいぜ、そのスタイル」

そのライターさんが「無理」と断ってきた業務は僕がやることになった。というか巻き取った。代わりに他の面で僕の作業を手伝ってもらうことにしたのだが、ライターさんが「無理」と言った業務は僕もめっちゃ苦手である。憂鬱というか、ハッキリ言えば「怠い of 怠い」

同時に誰かの上に立つことが半端なく苦手だなと改めて実感しつつ、今の気持ちを端的に表せば「猫になりたい」 byスピッツ

「ヒモになりたい」などという妄言はTwitterでもnoteでも繰り返し発言してきたが、そもそも人であることが向いてないのでは?という考えが浮かぶ。

いつの日か、白いポルシェに乗った王女様が僕を迎えに来てヒモにしてくれる未来を夢想していたが、猫になって独身OLに飼われたい気持ちが湧いてきた。

しかし、猫になるには魔法でもかけられないと現世では達成できないわけで、まずは魔法使いを探さねばならない。さらに魔法をかけられて独身OLに拾われるというのも中々にハードルが高くないか?

そういったことを踏まえると僕に残された道は、やはり「ヒモ」であろう。

そんなわけで僕を養ってくれる方を随時募集しています。TwitterのDMも開放しているので、未だ勇気の出ないシャイなあなたのご連絡をお待ちしています。

すみません、なんか上からでした…どうか養ってくださいませ(地面にめり込むレベルでの土下座をしながら)。

ちなみに最近は「詩人になりたい」とか思っているので、僕をヒモにすることですべらない話を1つ獲得できる。例えば想定される友人との会話はこんな感じだ。

友人「最近、彼氏とか恋愛事情はどうなの?」
あなた「あー、ヒモを飼い始めた」
友人「ヒモ??なにしてる人なの??」
あなた「詩人を目指してるらしい」
友人「詩人wwwww小説家でもなく詩人wwwww」

三十路を超えて詩人を目指す無職。ひたすらにやばそうである。上記のように笑ってもらえれば良いのだが、ドン引きされる可能性も否定はできない。そこに関してはご了承くださいませ。養ってくれるのであれば、できる限りポエミーな会話を繰り広げられるよう努力するつもりである。これからの伸びしろに期待してほしい。

あ、「知り合いに魔法使いいるよー」という方も同時に募集しています。できれば丸の内で魔法にかけてくれると嬉しい。サラリーマンといえば新橋、OLといえば丸の内ですよね。知らんけど。

最後に、業務を断ったライターさんに。直接言えないのでこっそりここに書かせてください。

「やりたいことやらないで済んだの俺がいたからだからな!!!感謝しろよ!!!」
(BGMは反町隆史でPOISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~)

まったく、僕を守ってくれる人はWho are you?って感じですよ。文法的に意味わからないこと書いてしまったな。

それでは今日はこの曲を。NUDGE'EM ALLで「MAGIC」


この文章をお読みになられているということは、最後まで投稿内容に目を通してくださったのですね。ありがとうございます。これからも頑張って投稿します。今後とも、あなたの心のヒモ「ファジーネーブル」をどうぞよろしくお願いします。