見出し画像

今日も気分がいい

メイクは決して得意なほうではない。好きかと言うと微妙な感じで、すっぴんでも気にせずコンビニに行ける。美容系ユーチューバーの動画を見るのは好きだけれど、実践するかは別。毎朝、出勤しなくちゃいけないから、知らないうちに習慣になっていった、それぐらいの話。

幸いなことに、肌はきれいなほうで、眉毛は自然なアーチ眉だし、鼻は筋が通っている。唇はやや小さいけれど、マイナスポイントではない。

目、なんだ。
目さえ良ければ、かわいいと褒められたかもしれないな。

一重できつい印象を与える目。
生まれつき愛嬌を持ち合わせてなかったのもあって、子供の頃から、かわいげがないと言われてきた。実際中身もそうなんだが。でも、二重のくりくりなお目めはかわいいなと憧れている。

アイプチはうまくできなくて、マツエクをしたら目尻が際立って、さらに釣り目になったことがあった。もっといい方法があるのかもしれないが、結局、日々のアイメイクに留まっている。ビューラー、まつ毛美容液、マスカラとアイシャドウ。アイシャドウは色味が違う3パレット。

眉毛の色もマスカラの色も毎日同じなのに、アイシャドウだけ3つの中から選ぶ。

選ぶことに意味はないと思う。
女の子がメイクをする理由はなんだろう。
なりたい自分になるため、かわいくなるため、自分を強く見せて守るため。
人それぞれ理由はあったりなかったりするのだろう。

私はただ、気分で選びたいだけじゃないかな。食べたいものを選ぶように、着たい服を選ぶように。今日のお気に入りを選ぶ。

パレットを開いて、アイラインのほうから順番にまぶたに色をつけていく。パール入りのアイシャドウのおかけで、まぶたがほんのりきらめく。かわいいな、私。
私のメイク技術では、私の顔が劇的に変わるわけではない。というより、すっぴんでも気にしないのだから、すっぴんでいても同じこと。一重も一重のまま。

ただ、お気に入りの色をつけている自分をかわいく思うぐらい。

きっと、それが大事。

今日の色をつけた私は、今日も気分がいい。


サポートありがとうございます! あなたにもいいことありますように🪄