見出し画像

2024年4月挑戦開始前の私

Tableau触ったことない初心者がDATA Saberに挑戦します!

まずnoteでブログ的なものを書くのも初心者すぎて、よくわからず。
いよいよ2024年4月22日から90日間の挑戦が始まります。
90日間が終わった頃に、このブログやXを見返して、自分よく頑張ったな〜と振り返りたい(ちゃんと記事を書くことを習慣にしなければw)

自己紹介

名古屋在住。30代。営業事務として働いてます。
Tableauは最近業務上で少し見ることはありますが、表示されたデータやステータスを見るだけで、操作なんて全くできない状態です。

DATA Saberを知ったきっかけ

仲の良い同僚TさんがDATA Saberになった。
新しく何かを学び、頑張っている姿を単純にかっこいいし、羨ましいなと思っていた。
そんな時にTさん発信の社内の告知で、DATA Saber挑戦者募集の投稿を見た。
挑戦したいという気持ちよりも、学びたい・知りたいの気持ちがあり、興味はあったが、自分には無理だろうと思っていたし、挑戦したいと声には出せなかった。
きっと今までの自分だったら、興味があっただけで終わっていたところを
Tさんと交流があったことでタイミング良く申し込みまで進んだ。
※本来の自分だったら絶対に挑戦することなかったと思うから、Tさんが近くにいてくれたこと、また社内で交流のある別の方と一緒に頑張ってみようとなったことが挑戦へのハードルを下げてくれた。

DATA Saberになりたい理由

私は営業事務として、どちらかというと決められた作業を行うことが多い。
そして今作業の中で多く登場してくるのがExcel。
自分の担当しているサービス以外のところはセールスフォースだったり、Tableauだったり、どんどん作業の効率化を行なっている。
Tableauを理解できることで自分の作業を効率化したい、知るからこそできることや提案の幅も広がると思い、挑戦を決意。

師匠との出会い

先述したように私はTさんの発信を見て、今回の募集を知った。
当時はよくわからず申し込みをしてしまったけど、
Tさんは中部コネクトというTableauのプロジェクトメンバーで、「中部の同志とリアルにつながり、DATA Saberに挑戦すること!」を目的に活動しており、グループで弟子の面倒を見てくださるということで、私は師匠を自ら探すということはせず、自動的に師匠がつき、また一緒に頑張る仲間を14人も得た。
(これはとても有難いことなんだと事前に情報を収集する中で知った)

自分の師匠と仲間たち

自分には女性の師匠とその師匠に自分を含む3人の弟子がついている。
中部コネクトには事務局という運営をしてくださるメンバーの方と
今回実際に弟子を取っている5人の師匠。
そして2024年4月から14名のapprenticeが参加した。

14名のapprentice

同じように挑戦する人が多いのは心強いことではあるけど
互いに自己紹介してみると、Tableauを業務上ガッツリ使って、色々データ分析をしていくとか、Tableauを社内で教えていく立場の方とか、すでにTableauをなんとなく触ったり、業務上使っている方など、もうすでに自分とのレベルの違いを知り、焦った笑

挑戦前の正直な気持ちや不安

Tableauについて知らなさすぎて、真っ暗な世界にいるような状態。
挑戦を決めてから事前に動画を見たり、技術課題やコミュニティ課題を見るも、語句がわからないし、話のわからない世界に来たような感覚。
自分にできるのかわからない不安と焦り。
わからない状態なら学べばいい!とは思うけど、90日間という期間の縛りもあり、ゆっくりもしていられず、これを書いている今も私はお門違いだったのでは?とネガティブワールド炸裂の状態。

挑戦前の動き

・KTさん動画視聴(DATA Saber Ordeal0動画)
・環境準備
参考書購入
Udemyにて学習教材購入
・師匠&仲間との顔合わせ(挑戦1週間前)
・90日間のスケジュール作成
・師匠と1on1(挑戦2日前)
・師匠による初心者講座(挑戦2日前)
 ┗この時講座内でダッシュボードを作成し、Xに投稿した
・中部コネクト キックオフ(挑戦2日前)
挑戦2日前、充実しているw

>90日間のスケジュール作成
私くらいTableauのことを知らない人は90日の間に何をしないといけないのかのイメージを持つことが大事。やらなければならないことをイメージできることで具体的に自分のレベルでどれくらい時間がかかりそうか想像ができ、スケジュールも立てやすくなる。私は「VizをXに投稿」も「Vizとは?」のレベルだったので、私くらいのレベルの方は課題を事前に知ること、当たり前ですが情報を集めることがとても大事!

>参考書購入
Tableauを触ったことない人からすると、説明時に使われる用語も馴染みなし。
購入した参考書に載っていた画面の名称と用語も個人的にはとても助かった。

ひとりごと

これだけ書くだけにめっちゃ時間かかった。
言葉にしてまとめるって大変なことだな〜・・・

とりあえず挑戦前から自分の焦り具合とか、新しい発見とか出来事とか色々メモに残しておいて、後からブログにまとめて記録として残そう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?