見出し画像

人生における選択の際に生じる後悔について

こんにちは!大学2年生です!
今回は、タイトルにある通り「人生における選択の際に生じる後悔」について書いて行きたいと思います。 そして後半では対処方法を主観の解釈にて記していきます!

 皆さんは、生きていく中であらゆる場面で選択を迫られるのが常ではないでしょうか、人は生きている以上選択し続けなければなりません。その選択の中で「選んで良かったな」安心や、「こっちで良かったのかな」といった不安もあるが、最も多いのは「やっぱこっちが良かった」「選ばなければ良かった」といった後悔が多いのでは無いでしょうか?

人生において選択に「後悔」はツキモノと言っても過言ではないと私は考えておりますが、私はその後悔をなるべくしない方法ではなく、してしまった時の対処方法を意識して日頃生活しています。
あくまでも参考程度くらいでよろしくお願いします笑

では、私がしている「後悔」をしてしまった時の対処方法を紹介していきます。

後悔してしまった時は、「何を失い」、「何を得たのか」という思考に持ってみてはいかがでしょうか。
後悔してしまった時のあの気持ちは私も痛いほど分かります、しかしその後悔によるものを具体化しないといつまでも引きずってしまう原因になってしまうのではないでしょうか?
これを意識してみるとまた変わった1日が過ごせるかも知れませんね!今回もご精読ありがとうございました!
また次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?