見出し画像

美少女戦士の戦いがASKアカデミーのベーシックコースだった

美少女戦士セーラームーンが25周年ということで、現在「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」が公開されています。

幼い頃大好きだったアニメが、大人になった今でも人気があるのはすごいことですね。

セーラームーン大好きな友人に誘われて観に行ってきたのですが、あるシーンが過去の私を思い出させました。
セーラームーンから改めて自分自身と向き合った話をします。

セーラー戦士たちの本当の夢

画像1

引用:https://eiga.com/movie/89430/

それは、セーラー戦士たちが敵と戦い、自分自身と向き合うシーンです。

セーラー戦士たちは地球とセーラームーンを守ること、セーラームーンは地球を守ることがそれぞれの「使命」であり、「夢」でもあります。
とはいえ、彼女たちは女子高生です。
お医者さんになりたい、お嫁さんになりたいといった、戦士ではなく普通の女の子としての夢も持っています。

セーラー戦士たちは地球を支配しようと侵入してきた敵の攻撃によって、戦士としての夢が忘れ去られようとしてしまいます。
しかし、「あなたの本当の夢は?」と自分自身に問いかけ、本当の夢は戦士としての夢であるということを思い出し、敵の攻撃を断ち切ることができるのです。

自分自身と向き合ったことで取り戻した本当の夢に対する強い想いが、敵への勝利を導いたのです。
私にはセーラー戦士たちが、大きな壁にぶつかり夢を諦めそうになっているところから這い上がる姿に見え、あるときの私の姿と重ねて観ていました。

自分自身と向き合ったASKアカデミー・ジャパンの研修

画像2

あるときの私とは、ASKアカデミー・ジャパンのベーシックコースを受講したときの私です。

先日の投稿にもあるのですが、ベーシックコースを受講する前は「女性が活躍する社会にしていきたい」という漠然とした夢を持っていました。
夢が漠然なものでいいのかというモヤモヤを抱えたまま向かったため、研修が始まったばかりのときは不安そうな態度が誰が見てもわかる状態でした。

モヤモヤを解消しにきたのだからこのまま終わるわけにはいかない!と、必死にくらいついた3日間でした。
その結果、研修が終わるころにはモヤモヤがきれいに解消され、これから自分に必要なものが分かるようになりました。
また、夢に自信が持てるようになりました。
自信を持てるようになったのは、「あなたの本当の夢は?」と答えられるまで自分自身に問い続けたからです。

研修中だけではなく、研修後も「あなたの本当の夢は?」と自分自身に問いかけるように意識しています。
手帳に夢を書いていつでも見られるようにもしています。
本当の夢があれば、それを叶えるための行動をするようになるからです。

自分と向き合うことで強くなる

画像3

私は研修に受講したことで、モヤモヤを解消できました。
しかし、研修をただ受講したのではなく、その場で自分自身と向き合い考え続けたから解消できたのだと思っています。

大きな壁にぶつかったとき、相談できる人や研修などの機会を利用することもいいと思いますが、最終的にその壁を打ち破るのは自分自身です。
自分自身といかに向き合うかが大事だと思います。

数日前もASKアカデミー・ジャパンの研修について投稿しましたが、「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」で研修時の私と重なると思っていなかったため、思わず投稿しました。
それだけ私への影響が大きい研修ということですね。
学んだことをより活かせるように精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?