最近のこと、今日の話

去年の今頃、私はクラス替えで最悪なクラスにあたり、不登校になった。半年以上不登校の引きこもりを経て、フリースクールに通い、通信制高校に転校。4月で転校して半年。

転校してから1ヶ月は友達が全くできず、作らず。しかし、不登校の中学生に勉強を教える活動グループに入り、同級生の友達ができた。
友達が出来てから時間はとても短く感じるようになり、今はおかげで楽しく学校に通えている。

そんな私も4月で3年生になった。最高学年として、先生にも頼りにして貰えるようになった。中学生に勉強を教える活動ではつい昨日、「愛夢がこの活動グループを引っ張っていって欲しい」と言われた。私は頼られることが1番自己肯定感が高まるので、嬉しかったしすぐ許諾した。今も、まだ半年しかこの高校に居ない私がリーダー役なんてして良いのか?と思うが、声に出さず引き受けた。


そんな新年度が始まった今日、入学式が行われた。新入生は20人前後。見た目が派手な子も入れば、静かな見た目の子もいる。通信制高校の1番のいい所は「色んな種類の人間がいる」という所だと思っている。

開会の言葉の直後、1人の新入生の女の子がパニックを起こした。椅子から崩れ落ち、泣きわめいた。先生が駆け寄ると同時に母親も即座に駆け寄った。職員と母親が女の子の手を持ち、体を起こそうとするが立てず、母親にお姫様抱っこの状態で退場して行った。
私も軽いパニック障害を持っていたので、気持ちがよく分かる。自分を見ているようで少し怖くもなり、少し呼吸が荒くなったので深呼吸して整えた。その後も15分ぐらいはその女の子のことで頭がいっぱいだった。

その女の子の事で頭がいっぱいだった時、私の隣に座っていた1つ下の後輩が退室した。
彼はいつも元気でみんなの中心で、学校にいるみんなから好かれている、人を笑かすことが得意なゆるキャラ的存在だ。

結局、式が終了するまで戻ってこず、少し心配していた。終了後、後ろにいた彼の友達は「なんか今日顔青ざめてた気もするなぁ〜」と言っていたので体調不良かと思っていたのだが、在校生部屋に戻ると何とも言えない顔をしている彼の姿。「大丈夫?」と声をかけようかと思ったが、めちゃくちゃ仲良い訳でもない先輩に「大丈夫?」と言われると「大丈夫です」としか答えれないだろうと思い、「おつかれ〜」とだけ言った。

結局帰宅した今も何が原因で退室したか分かっていない。が、在校生と数人の先生で写真を撮ろうとなった時、彼の友達が彼を呼んだが「行かん、撮らへん」と言い、明らかにテンションがいつもと違う彼に彼の友達は「なんかあった?」と聞いたが、「んーいいわ、」と大丈夫なのかよく分からん返事をした。その後先生が軽めに「しんどくなった〜?」と聞いていたが、軽く「やっぱしんどいこともありますよね〜(笑)」と流していた。部屋が後輩2人と私だけになった時、彼は私に「しんどい事もありますよね〜」と話してきてくれた。無言の時間がしんどかったからかな?分からんけど。私は「大丈夫?」と聞くのも違うと思うので、「しんどかったよな〜新入生もよく耐えたと思うわ〜」と1ラリーしてほかの在校生のみんなが帰ってきた。

何度か考えた事はあったが、いつもみんなの中心の彼も辛い時期を乗り越えて今があって、だからこの高校に来てることを改めて思い知らされた。
知っていたけど改めてこうなると〜みたいな感じ。

すげえ当たり前のこと書いてるかもしれんけど、それが目の前で起こると深く考えてしまう。

彼の感情の均衡は今保たれていないだろうな〜とかいつもみんなの中心におるけど、本気で相談とかできる友達もおればいいな〜とか。いつも笑かすキャラ過ぎてしんどい時しんどいって言われへんとかなってなかったらいいな〜とか。
私の脳内お節介すぎる。(笑)

前、まだ1回ぐらいしか話したことない時に、エレベーターが一緒になって挨拶するか迷ってたら彼から挨拶してくれた。その時は「さすがみんなの中心…コミュ力高いな〜」と思っていたが、今思うと彼は気にしすぎる性格で、無言の時間がしんどいから挨拶してくれたんかな〜とか。
(私も考えすぎでしかない)


色々考える1日だった。パニックを起こした子が来づらいかもしれんけど、明日も来てくれたらいいな〜と思う。
考えたまま文字に起こしすぎて誤字や文法ミスなどあると思いますがここまで読んでくださり感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?