見出し画像

だいすきな石川県。元旦の地震。


よし、今年2024年は前向きに頑張るぞ!と思っていた矢先、

1月1日元旦に令和6年能登半島地震が来た。

ずっと、ここ石川県に住んでいるがこんなにも揺れを感じたことはない。

たまに地震のある地域ではあるが、今回は、いつまで揺れるんだろう、、と
身の危険を感じた。

自宅の2階に居た私は、急いで1階に降り、テレビを見ると
アナウンサーが「津波です!逃げて!!」と。

幸い、私の家は金沢市の内陸部にあり、津波の心配はなく、
被害は少なく済んだが同じ金沢でも断水・停電・道路や建物にヒビの入った場所もあった。

能登方面は現時点で死者数100名を超え、被害は未だ計り知れない。


まだ心の整理がつかないが
数年前の自分がメモした言葉を思い出す。


今日、目覚めただけで、私はなんと幸運なことか。
生きている私、人間として尊いこのいのち、決して無駄にしない。
私のエネルギーのすべてを自分の成長のために使おう。
人に対してやさしい気持ちを持とう。
人に対して怒ったり、人を悪く思うことをやめよう。
人の幸せのために働けるよう、力の限り努めよう。


ダライ・ラマというインドの宗教家の言葉らしい。

被災されて苦しんでいる方々に、自分はなにができるか、
何もできないなんて悲観的に思うことはない。

良かれと思ってした事が
間違いだったりもすると思う。

でも間違いを恐れて縮こまってしまう方が、
何もしないほうが、楽なんだろうな。

無理はしなくても良いけど、苦しんでいる人たちのために
自分は何ができるのかじっくり考えよう。
冷静になることも大事だ。








この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?