見出し画像

断れない



今日も断れなかった。
うまくNOと言えるコツがあったら知りたい。


私は断るのが苦手だ。


引き受けたくない仕事も、

苦手な人からのお誘いも、

乗り気になれない事すべて、

頼まれると断れない。

こんな私を頼りにしてくれているので断るのは非常に申し訳ない。という自己肯定感の無さも問題だと思ってはいる。



私だったら、誰かに何かをお願いするとなると

かなり勇気を振り絞って伝えるから

頼んできた相手もそうだと思ったら

やっぱり断れない、、

無下にできない。

そんな風にお誘いを受けても

結果的に相手の失礼になるんだよね。。

あと、よく営業もかけられる。

他にもたくさん人が居るのになんで私?
みたいな感じで声をかけられる。

こいつなら押したらいける!!って思われてんだろうな…
絶対ぼーっとしてる奴だと思われてる。

と思って意識的に早歩きしてみたり。

まあ実際押されてるもんな。舐められてるな。笑



ちゃんと嫌なことは断れる人になりたい。

態度で示したい。

ごめんなさい。
無理です。
できません。

もっとはっきり自分の気持ちを言えるように、、

いや、違う。
急に口を開いたかと思えば、はっきり言い過ぎてしまうんだよなー、、

ほんとに下手。迷惑。笑

上手くかわせる人が羨ましい。


言えなくて、限界まで我慢して急にぷつっと何かが切れて爆発する人生はもうやめような、わたし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?