見出し画像

料理をした話。

ゴールデンウィークの始まり。

私は明日の金曜日は大学院の日なので、
仕事は実質5/5までお休み。
連休中も訪問看護が必要な利用者さんはいて、
先輩方が交代で回ることに。
早く役に立てるようになりたいな。


今日の夕飯は。

エビフライ。

冷凍の揚げるだけのやつね。
冷凍庫を片付けたいのと、オイルポットの油を使っちゃいたいのと、
明日の娘のお弁当の一品になるかなと。

しかし。

今日初めて行ったスーパーが、鮮魚コーナーが大充実で。
カレイの切り身が安くて。
頭の中がカレイの煮付けでいっぱいになっちゃって。
作ったのが上の画像。
一つ崩れちゃったけれど、破片を味見したら美味い✨

しかし。(2回目)

今日はエビフライと決めている。

Google先生に聞いたら冷凍保存もできるらしい!?

というわけで。

冷凍庫へ行ってらっしゃい。

どうしてもパサつくらしいので早めに食します。
食べるの楽しみ。

で、エビフライは揚げるとして。
他のおかずはどうしようかなと。

今日行ったスーパー、野菜も安くて。

ちょっと写真くらいけれど。
立派な蕪が100円。

油揚げと一緒にお味噌汁にしようね。
多めに作っておいて、明日の夕飯にも回す作戦。


いろいろな調理をしている間に、
後ろにあるホットクックにゆで卵を作ってもらって。

レシピはこちら。

リュウジのバズレシピ【奇跡の白味玉】

白だしで味付け。

これもまた、明日の娘弁当に加えられる。


そうこうしているうちにお味噌汁完成。

早く食べたい!


ということで、今からエビフライを揚げるよ。

揚げ物してるとビール飲みたくなるよね?
私だけ?

ではまたー!
(メインメニューは公開せず笑)

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。