見出し画像

ラグビーW杯

ご興味ある方、ない方様々でしょうが、決勝リーグ進出おめでとうございます!

昨日のスコットランド戦も力を入れて観てしまいました。

今後の展開も気になります。



が、そもそも、私、ラグビーってあまり興味を持って観たことがありませんでした。

ルールもよく知らないし、トライしたら点が入る、前の人にパスをしてはいけないと言う程度どの知識。

そんな中、夫がやってくれました。

6月頃の話。夫からのLINE。

「7月の鵜住居でやるW杯のフィジー戦のチケット取っちゃった」

はい。いろいろ突っ込むのはナシですよ。

仕事中だったし取っちゃったならいくしかないよな。

しかし、W杯ってチケットそんなに簡単に取れるんだ。

あれかな、開幕式前だからかな。

五輪でも開会式前から競技始めるもんね。


きっと鵜住居じゃなかったら夫はチケット取ってないんです。

だって夫は岩手LOVEだから。

でもね、でもね。

夫の出身は岐阜だから。

夫の岩手愛はまた別の機会に語るとして。

ひとまずラグビー見にいくことにしたんですよ。

そして流石に直前に気づいていましたとも。

そのチケットが W杯ではなく、前哨戦の「リポビタンDチャレンジカップ」だと言うことも。

まぁ、日本代表が鵜住居で試合をすることもほとんどないだろう、しかもフィジー戦と言うことでそれはそれで楽しみにして行ってまいりました。

これ7月の話。

楽しかったんです。観に行って。本当に良かった。

さすがに2歳の息子は飽きていたけれども。

5歳の娘は真剣に大きな声で応援。

日本がトライを決めた時はみんなで配られた赤い旗を振って盛り上がる。

その臨場感たるや言葉では言い表せないほどでした。

気がつくと隣で目をこすりながら号泣している娘。

息子が振り回した旗が目に入ったか!?マジか?この辺の眼科知らんぞ。しかも多分どこも休診日やで!?

「日本に点が入って嬉しかったの。そしたら泣いちゃったの。」

5歳の娘。

痛いとか悲しいとか辛いとかネガティブな感情の他にも涙が出てくることを知ったようです。

これは大人が言って教えられるものではないから、連れて行って良かったなー!

画像1

そんな娘に、私がかろうじて知っている「スクラム」を教えてあげたら、しばらくしてから

「ねぇねぇお母さん、スクラんでるよ!!!」

と教えてくれました。現代っ子か!

私はB'zマニアなのでちょいちょい「兵、走る」が流れていて幸せでした。

あと、なんで鵜住居まで行ったかと言うと、夫ではなく私の実家が岩手県だからです笑

スクラんでるを覚えた娘は昨日の中継も真剣に見入っていました。

次の試合も楽しみだー!




サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。