見出し画像

本日もご自愛ください日記/10月6日(金)

吾輩は不調である。名前は、倦怠感、頭痛、抑うつ…とまあ、色々あるので好きに呼んだらええよ。

そんな書き出しをぼんやり考えるくらいには、余裕が出てきたのかもしれない。いや、むしろあまり動けないからそんなことを考えてるのかもしれない。

それはさておき、一年で一番元気なはずの夏が、頭のおかしい暑さを叩き出してくれたおかげで、発狂するかと思った。しんどくなりながら乗り切ったと思った矢先、隕石でも衝突したんかくらいの勢いで心身共におかしくなった。ちょうど秋分の日に近かったので、これを「秋分クライシス」と名づけることにする。

そんな秋分クライシスからしばらくして、Facebookに不調について綴るようになった。感じてることを思うままにつらつらと。そういえば「やぎちゃんの文章って思考だよね」と言われたことを思い出す。閑話休題。不調について投稿を続けてたら、いろんな人がいろんなコメントをくれた。その中に「冬至」というキーワードがあって、直感的に「この不調は冬至くらいまで続きそうだな」と思った。というか、そういう見通しでいれば、あれこれ対策ができるので、冬至まで続くと仮定しとく。

不調を言語化しすぎてしまったがために、会う人会う人に「大丈夫?」とご心配をかけてしまい、いささか申し訳ない気持ちに。とはいえ、外にいる時は大丈夫だと思ってもらって構わないです。家に帰ると死んでます。そんな感じです。頭痛くなってきたので今日はこのくらいにしよう。というわけで、みなさま本日もご自愛ください。

本日の写真は、草笛のきのこそば。
冷たいのから温かいのになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?