見出し画像

【web写真展】家族写真 think of...

2021年8月1日から9月23日までの間、
高知県幡多郡黒潮町にある宿泊施設
ネストウエストガーデン土佐』さんにて
写真の展示をさせていただきました。

今回の展示のテーマは『think of...』

2020年から撮影させていただいている家族写真から
12枚選んで展示しました。

展示のコンセプトキャプションと、
写真を記録のためにここに残します。

________________________

2019年の12月、
友人の子どもが1歳に。

「1歳記念の写真を撮って欲しい」

その一言をきっかけに、
その日の写真をきっかけに、
思い出のお手伝いとして
写真を撮らせてもらうことが始まりました。

誕生日、七五三、成人記念、
人生の節々に頼んでいただいている写真。
その日を、その時間を
思い返せるように、空気感を留められるように
ひとつひとつの撮影に向き合っています。

ご依頼いただいて、
セットを組んだり、みんな目線を揃えたりといった
記念になるような写真はもちろんですが、
その写真の前後の写真。

記念写真とはいえない
メイキングのような写真ですが
誰かが誰かを思いやる
そんな気持ちがこもっている写真も
必ずお渡しさせていただいています。

写真を撮ると、
普段見られない表情やしぐさがたくさん。

身近にいるから当たり前だと思っていても
実はこんな表情もしているんだ、
なんて気づくこともたくさんあります。 

誰かが誰かを想う瞬間は
とても優しい空気が流れます。

透明だけれどそこにある。
そんな優しい空気をのこすこと。
わたしがこれから続けていきたいことです。

まだまだ未熟ではありますが
そんな空気が少しでも伝わっていれば
嬉しいです。

2021.08  Shiori Hatakenaka

________________________

※noteにアップデートすると
写真が劣化し、色味が落ちてしまいました。
下記ホームページの同じ記事でしたら、もう少し綺麗に見られそうです。⬇︎⬇︎⬇︎

___________

山下01のコピー


画像2


多積03


画像4


津野02


画像6


画像7


片岡02


森田01


画像10


秋澤03


期間中に足を運んでくださった方々、
本当にありがとうございました。

そして、かけがえのない『誰かを想う』一瞬を
撮影させてくださった方々に
心から感謝をこめて。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

2019年に発覚した潰瘍性大腸炎とゆるく付き合っている、見た目はちきん・メンタルありんこHSP気質の元看護師です☺︎今は元より好きだった【言葉と写真】で活動してます。私の発信が誰かの励みになれば嬉しいです。みなさまのサポートは、今後の発信や活動に使わせていただきます。