見出し画像

Apple Watchが手放せなくなりました

こんにちは ゆかりです。
Apple Watchを使い始めてから2年3ヶ月経過して、毎日なくてはならない存在でした。

もともとFitbitやGARMINも利用していて、睡眠やジムレベルの運動の計測に心配もしておりましたが、今となってはあのタイミングでApple Watchに変えてよかったという思いです。

スマートウォッチって必要なの?なくてもいいんじゃない?
なんて思う方も多いと思いますが、便利に使っている1人としてどう使って良さを感じているのかというのを少しずつ綴っていこうと思います。

お好きな部分だけでも全部でもお付き合いいただければ幸いです。

そもそもスマートウォッチって必要?

Apple Watchに限らずスマートウォッチって機能も価格幅もたくさんありますよね。
スマートフォンと接続ができて通知を受け取れたりするものをスマートウォッチと思っています。

何も気にしなくても時計のように装着して、気が向いた時に数値を確認できる便利な機器だと思っているので、私にとっては必要です。
もうちょっと詳しく知りたい!と思う方は過去記事も覗いてみてください!

使っている機種は?

購入時はseries6、現在はApple Watch ultraを利用しています。

Amazonでは現在でもseries6販売しているんですね。
series6を約2年利用して、series8と ultraで悩んで ultraにしたんです。
ちょっと大きいですが、メリットもいろいろあって大満足です。

何がどう便利なの?

かなり機能があるので、私が日常的に使っている機能をご紹介します。
ultraじゃなくても使える機能ばかりです。

・時計(日付の確認含む)
・モバイルSuica
・決済機能(主にQUICPay、Suica)
・タイマー(主に3分〜30分くらいまでが多い)
・天気の確認
⭐︎メール通知
⭐︎Lineなどアプリ通知
⭐︎チャットなどの通知
⭐︎ワークアウト(10分以上で自動感知)
⭐︎日々の計測(歩数、睡眠、呼吸数、心拍数など)
⭐︎朝のアラーム
⚫︎スクリーンモード
⚫︎モード選択

・:自分で操作して使う機能
⭐︎:初期設定のみで必要時に連絡が届くもの
⚫︎:何かのタイミングの時だけ自分で操作するもの

こういった3種が多いです。
腕時計として時間や日付、設定によっては曜日を確認するために多いに活用しています。
ウォッチの画面に天気も配置しているので、時間と日付と天気が確認できる感じです。

その次は、決済機能です。
日々の通勤定期券も入れられるので、JR通勤の場合はモバイルSuica、私鉄や東京メトロ通勤の場合はPASMOをメインとして通勤定期とチャージをして決済するのと、QUICPayが利用できる場合は積極的に利用しています。たまにIDも利用します。

毎朝、モーニングアラームが腕トントンの音なしバイブレーションなのも
心地よく起きられるのでいいですね。
スヌーズもできます。

仕事上でWebミーティングで、時間ぴったりにアクセスするために1〜3分などのタイマーを一瞬で設定してこまめに隙間仕事をこなしています。

そのた仕事をしながらメールやチャットの通知も確認できるので、待っているメールを見逃しにくいのがいいですよね。
ちょっと席を立ったすきにLineで送られてくる甥と姪の写真で癒されたりとかもできます。

アプリやチャットの通知はモード選択ができるので、仕事中は遊びのアプリ通知を控えたり、休日は仕事の通知をオフにしておくとか。
時間帯でも通知の条件を変えられるので余計にスマホをチェックすることがなくなりました。私は21時まで各種通知を受けていて、それ以降はオフにしています。
(そんな時間だと仕事に集中しているか、いつでもスマホを触れる状況なので通知の必要性がないという考えでの設定です。)

ワークアウトといっても、ジムに行けば積極的に操作しますが、日々半自動で計測しているのが、ウォーキング機能です。同年代と比べると比較的歩行速度が速いので、駅から歩いて10分で運動した気になれます!(良し悪しですが・・・)
歩数や心拍数、などは自動で計測しているので見るだけ。
睡眠時も装着して寝ればボタンを押さずにも計測されるので、見るだけで簡単です!

今日はちょっと怠いとか、体が重いなと感じている時は、大抵睡眠時間が少なかったり浅かったりという日なので、原因がわかってスッキリです。

特別に使うことでは、映画館やライブ、観劇(美術館などでも)、長時間の飛行機や夜間のバスや新幹線乗車時など画面を光らせたくない時などはスクリーンモードに設定しています。周囲に光のストレスを撒き散らさないのでこういう機能は重宝します。(通信を止める必要があるときは、iPhoneで機内モードにして連動するようにしています。)

平日に休暇を取る際や、休日の日中に寝たい時は、モードを選択したります。
仕事の通知をオフにする休日のモードや、睡眠モードにして通知も着信もオフにします。

たまに確認していること

ヘルスケアでバイタルデータを確認したり、使用時間がどの程度だったのかとか、そういうのは全てiPhoneで確認しています。

Apple Watchを利用して気づかない利点

スマホを触る時間が激減したことと物事に集中しやすくなったこと。です!
通知が来るのでそれ以外はスマホに触ることもなく、隙間時間はタイマーを設定することで集中しやすくなっています。
仕事中に触るのは、PCを別のことに使っているからスマホでメールを確認しようとか、通知が来たから急ぎのLine返信をしにちょっと席を立とうとか、そんなところなので、常時通勤時、昼休み、そのたちょっとした休憩の時だけなんです。

私用でも使っているとは言ってもnoteを含むSNSのチェックやKindleでの読書、あとはYouTube、音楽の再生、とかオンオフするものだけになりました。
これは意外にいい効果ですね。

Series8ではなくultraを選択した理由

今回買い換えをするとき、Series8とultraで相当悩んでいました。
他のメーカーではなくApple Watchを使い続けていくことはMUSTで、
なんと言っても通勤定期が入るから。
JRで通勤するときはSuica、メトロや私鉄で通勤するときはPASMOを利用しています。
他メーカーでは、モバイルSuicaの定期利用ができないので、一択でした。

Series8は軽さ、薄さ、バンドの選択肢の多さが魅力で、ultraは電池持ちとガラス面の強さ、GPSの強さが魅力で本当に最後まで悩んでいました。

Series6では、2年近く利用した時に1日2回充電が必要になったので、
寝る前の充電でイスで寝落ちしたり、つけ忘れも多くて睡眠計測に難がでてしまったのが変えるきっかけです。

さすがにSeries8ではそこまで充電は必要がないとはいえ、そこそこ長時間労働だったので心配でしたね。

ultraは、大きすぎて腕からはみ出すのではないかとか、重すぎて外してしまうのではないかとドキドキでした。
値段なりの価値を見いだせるかとか、バンドも種類が少なそうですしね。

結果ultraで大正解でした!

少し前に旅行に行ってきたんですが、電池持ちも最高です。
一応持って行ったWatch充電器も使わずじまい。
旅先でも電車のタイミングでタイマーかけまくってもバッテリーの心配をしなくてもいいのは幸せですね。

重さも最初の数日で慣れました。
デスクでキーボードガンガン叩く時とペンを持って書くときは腕を外側に倒すと厚みでデスクにちょこっと当たってしまうので、1〜2週間は慣れるまで大変だったのですが、慣れてしまえば大丈夫でした。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Apple Watchの印象はいかがでしょうか。
それとも使っていらっしゃいますか?

スマートウォッチをあれこれ使い比べて結局Apple Watchにしたら他の物を探さなくなったくらい快適でした。

使ってみたいけど。。。の方には、SEをお勧めしています。
2年使って便利だったら次回の買い換え時に最新機種も悩めばいいレベルなので。

時計として考えた時に、気に入るかと価格に価値を感じられれば背中を押したいです。

Apple Watchだけではなく、スマートウォッチを使ってらっしゃる方は、どの機能をよく使っていますか?
よかったら教えてください!

大好きなバンドにも出会えたので今度記事にしたいと思っています。

またお会いできますように!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!