見出し画像

現代のWordPressのテーマ制作

現代のWordPressを利用し、そのテーマを制作して、きちんとウェブサイトを制作するとしても、未修な普通のウェブクリエーターがちょっとやそっとかじったぐらいでちゃんと作れるほど、生やさしいものではないはずである。

クラシックエディタ時代と現代のブロックエディタ・FSEでは、仕様も思想も別物。
なのに、今でも「簡単で平易なはず」「誰でも制作できるはず」「学習コストも制作コストも安いはず」と頑なに思い込み、そんな時代錯誤でWordPressを採用したら、とんだ大火傷を負ってしまう。

ならばクラシックエディタのままでもいいじゃないか、という考え方もありそうだが、果たしてクラシックエディタに向けたテーマを制作してまで、WordPressを採用する意義や価値はあるのか?
ならば、Wix エディタでさっさと制作したほうが、明らかに現代的で高機能なウェブサイトが短期間で出来上がる。

WordPressを選び、WordPressでウェブサイトを制作する理由や目的が昔とは異なるのだ。
速く安く楽にウェブサイトを制作し構築したいのなら、現代ではWordPress以外に、いくつもの選択肢がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?