見出し画像

選択すること 挑戦すること

最近思います。
自分は狭い価値観の中で生きてきたんだなぁと。

大学生の頃、就職について私はどこかの企業で働くこと以外考えていませんでした。

新卒で就職した企業で今に至るまで、ある程度恵まれた環境で働くことができています。

これは幸運なことだと思います。

とはいえ不満がないわけではありません。

ただ、何も不満なく働いている人のほうが少ないと思いますし、今の自分の環境が当たり前になっていたため、立ち止まって考えることはありませんでした。

しかしこの数年、同じ会社を辞めた人たちの辞めてからの活動や成果を目にしたり、親しい人たちが現状から更に成長しようと努力している姿や好きなことに打ち込んでいる姿を見て、自分の視野の狭さを実感しています。

他にも、普段よく利用しているメルカリでも、素敵なハンドメイドの作品を販売されている方がいます。

テレビを見ればミュージシャンもコメディアンも、皆自分がやりたいことや信じる道に挑戦したからこそ、その地位にいるんですよね。

noteでも沢山の新たな価値観、自分にない目線に気づかされています。

もちろん誰もが成功するわけではないし、努力しても上手くいかないことも沢山あると思います。

それでも、もっと自由に生きたり、色々なことに挑戦してみたい、と思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?