見出し画像

片付け作業18日目 昭和のよく見る謎オブジェ

片付け作業18日目。
作業員1人。約6時間。総計27人工。約88時間。

9月25日に分別でたまった不用品のマテリアルたちを適材適所に持ち込む。
・古紙
・古着
・食器
・傘
・贈答品などect
・廃プラ
・金属類(トラックに余裕があり積めたら)

取りこぼしのないように、再度まとめる。
壊れた家電も分解し、それぞれのマテリアルに分ける。
地味な作業が続く。

いつか写真を撮ろうと思っていた光ファイバーのオブジェ。
なんだろう。昭和に流行って、とりあえず各家庭にこういった類のものって
あったよねえ・・・
これは、マテリアル:光ファイバー と 思い入れ:昭和
で構成されている。
だから、ほら、facebookに載せたら「欲しい!!」と国立でおうちギャラリーを営むTさんが挙手したのであった。

先日倉庫を掃除したときに、段ボールが2箱でてきた。
その1箱の中にあったものひとつ。ちょっと気になったけれど、マテリアルの鬼の仮面をつけ、すぐさま古紙と可燃ゴミに分けた「トヨタドライバーズガイド」。玄関先に積み上げて置いておいたら、アーティストのCさんが気になったのか、持ち帰っていた。
そして、もしかしたらこれはお宝かもしれない。
と、この情報を送ってきた。
https://www.mbok.jp/item/item_78758054.html

分別した後だったので、Cさんがみたのは中身のみ。
「もしかして黒い袋はなかったか」と連絡がきた。
確かに袋から取り出した記憶がある。
そして、まだゴミは捨てていない。

物件につくとすぐさま、倉庫の掃除の時にでたゴミ袋(外に置きっ放し)
の袋を漁った。先日の大雨で袋はだいぶ濡れている。

そして、2袋目をあけたところで見つけ出した。
これで、袋、目次、43枚のカードとコンプリートした。
そして、美品。
さきほどのオークションは35,000円で出品していた。
しかしまだ入札はない。
もしかしたら、これに価値を見出したのは出品者と我々だけかもしれない。