見出し画像

ダンジョン飯第3話、TRIGGERショックから立ち直ったら大好きになった

毎週楽しみに観ているダンジョン飯。
第1話でふんがふんがして、

第2話も楽しく拝見、そして先週の第3話。

……実はちょっと衝撃が強くて、自分の中で消化しきれないまま1週間が経ってしまいました。つーか1週間過ぎるのって早すぎません? もう1月終わるとか信じられないー!(脱線)

第3話については、ちょっとネットで話題にもなってたみたいですが、そうです私もそこで「うわー!」ってなって、いやもうビックリしましたね……。

簡単に言うと、

「うわあああ! ザ・TRIGGERー!!!!」

ってことでした。(全然わからん)

1話の感想でも、マルシルの顔がちょっとゴニョゴニョと言ってたんですが、今回は……

全員かよ!!


ってぐらい、TRIGGER顔でビックリしました。
冒頭の、チルチャックがライオスの剣を使って壁を開けた次の瞬間、「全員がTRIGGER顔だああああ!!」と……。

もうそこで頭がいっぱいになってしまって、TRIGGERショックにうわあん! うわあん! となり、話があまり入ってこなくなってしまったのです(;・∀・)

……あの、前回も言ってアレなんですけど本当にTRIGGERは大好きなんです。
今石洋介氏も大好きですし!
元々若い頃からエヴァっ子ですし、グレンラガンは涙と鼻水で前が見えないぐらいわんわん泣いて、最終話ではガクガク震えて脳内トリップ起こしたぐらいですし、キルラキルは毎週夢中になって観てましたし、プロメアも2回観てますし。(オタク特有の早口)

第2話で初EDお披露目、しょっぱなで「うわわわわわ九井諒子先生の!! 直筆イラストよー!!」と大興奮。録画だったんで、何度も見返しました……本当に美しい……九井先生のイラスト好きすぎて……重厚なのに繊細、そして鮮やかな色使い!! 光の加減と影の表現が本当に本当に美しいんです、ぜひぜひそこも注目してみていただきたく! あーポスターとかで販売しないかな!!(オタク特有のry)

そこからの第3話だったので、余計にギャップからドカーン! ときたのかもしれません。OPも原作絵に近くて美しいのにな……BUMP OF CHICKENの曲とめっちゃ合う……!

でも、でも、やっぱり相性かなあー自分的に合わないのかなあーライオスの幼少期の卵鞘描写も、そんなぐりんぐりんしなくても……グスングスンとなってたんですけども。

いや待って落ち着こう、ここはちょっと原作を読み返して、それから比較して観てみよう! と思い、実行してみました。

そしたらですね、第1話でも第2話でも原作に忠実だなあとは思ってたんですが本当に忠実!
「ここはなくても大丈夫」という細かいところだけを省き、邪魔にならない、良いところだけを追加。
シリーズ構成のうえのきみこ氏、元から好きなんですがもっと好きになりました(*´∀`*)さすがっす……!

戦闘シーンはまさに秀逸。このアングルすごくない? みたいなところ多数。チルチャックが爆弾使うところとか、原作にないけれどすごく良くない? 剣が砕け散るところ美しすぎない?

料理のシズル感相変わらず良すぎない? マルシルのスープを飲む仕草と表情、すごく丁寧じゃない? かわいくない?

コミックスの最後に、「モンスターよもやま話」というおまけがついてるんですが、それもちゃんと取り入れてる。あれ、これダンジョン飯好きなスタッフが作ってない……?

と、こんな感じで最後まで観ていたら、「あーっおもしろかったすごい、次回めっちゃ楽しみ!」に変わってました。なんという単純な私……!

そんなこんなで、「ダンジョン飯は原作と比較して観る」「2回観る」というスキルを身に着け、これによりいっそう楽しめることをここに発表いたします。

皆様もぜひ原作を! 読んでみてください! アニメの凄さがわかるかと思います!

次回も楽しみだー!(本当に単純)


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?