見出し画像

おすすめVTuber楽曲②

今回も、最近良く聞いてるGoodなVirtual Musicを皆さんに共有していこうと思います。

今回はサムネイルの通り6月とか雨とか、そんな雰囲気の曲達を集めてみました。

5月のせいにして。 / 獅子神レオナ

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

一曲目は「Re:AcT」所属の獅子神レオナさんの「5月のせいにして。
この曲は獅子神レオナさんの2ndシングルとしてリリースされた一曲です。

いわゆる5月病のことを歌っているこの曲。
5月って何だかやる気出ないし、あっという間に過ぎてもう6月!?なんて妙に焦っちゃうこともあるあるな時期ですよね。

そんな何だかやだな〜ってマイナスな感情に対して寄り添って、大丈夫大丈夫!ぜーんぶ5月のせいだから!と笑い飛ばしちゃう感じがレオナさんの曲!って気がしてとっても好きな一曲です。

雨に唄えば (feat. もちぽこ) / The LASTTRAK

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

ニ曲目はVirtuaREAL 02よりThe LASTTRAKさん、もちひよこさん、ぽんぽこさんの「雨に唄えば (feat. もちぽこ) 

しとしとと雨が降っている様子を感じられる雰囲気が素敵な一曲。
お休みなのに外出れないな〜とか、雨の多い時期にありがちな空気感も、たっぷり詰まっているのでとっても好きです。

また、BEST盤の特装版にのみ収録されているヌコメソーセキさんによるRemixも必聴です。

petrichor / AZKi

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

三曲目は「ホロライブ」所属のAZKiさんの「petrichor
この曲はAZKiさんの4ヶ月連続リリースの第二作目となる一曲です。

petrichorと曲名にある通り、この曲の1つの大きなテーマはいわゆる「雨の匂い」でしょう。

特徴的な秒針音から始まる曲を聞いていくと、歌詞に散りばめられた単語に共通点が見えてくる。

「過去、今、未来」
「朝、夜」
「(雨)降る、止む」

今は過去となり未来は今となる、朝は移ろい夜になる、雨は降ったら止む、等。
前述の秒針音から、不可逆性のある時間を表現した一曲なのかな〜と解釈しています。

雨の日に聞きたい雰囲気の曲でありながら、過ぎ去る時に対して少しだけ前向きなメッセージが込められているのでとても好きです。

ハナサカステップ / ぼっちぼろまる

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

四曲目はぼっちぼろまるさんの「ハナサカステップ
この曲は皆さんお馴染み「おとせサンダー」と同じく、TikTokでじわじわとバズった一曲。

春が終わって夏へ向かっていく中での雨。
そんな梅雨から夏の終わりまでがギュッと詰まった、どこかノスタルジックな雰囲気も感じるこちらの曲。

なんだか毎年この時期頃から、夏の終わりにかけて沢山聞いちゃうんですよね。それくらい好きな曲です。

Pris-Magic! / しぐれうい

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

五曲目はしぐれういさんの「Pris-Magic!
この曲は1stアルバム「まだ雨はやまない」に収録されている一曲となります。

こちらの曲、アルバム最後の曲なのですが雨をテーマとしながらとても明るい曲になっています。
と言うのも、実は歌詞にも「君は私の太陽」とある通り、この曲はいわゆる娘である大空スバルさんへ宛てた曲らしい。

――5曲目のオリジナル曲で、アルバムでもインストを除くと最後に収録されている『Pris-Magic!」についても教えてください。

しぐれ ちょっと恥ずかしいので説明するつもりはなかったんですけど、これは私の娘、大空スバルに宛(あ)てた曲なんです。

リアルイベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』開催直前
しぐれういインタビュー①
より抜粋

そんな当人の思いもあってか、雨ソングの雰囲気も残しながら明るく楽し気な、二人をイメージする様な一曲に仕上がっています。
聞いていると雨の日が好きになる素敵な曲で大好きです。

レイニーデイリーファンキー / 獅子神レオナ

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

六曲目は「Re:AcT」所属の獅子神レオナさんの「レイニーデイリーファンキー
この曲は獅子神レオナさんの3rdシングルとしてリリースされた一曲です。

明るめ雨ソング!
1記事にて2度目の選出となりますが、獅子神レオナさんの曲は本当にたくさん元気が詰まっていて素晴らしいです。

この時期の雨の日って降り出せばずっと降っていて。
やっぱりやだな~とか、早く止め~とか鬱屈した感情がどうしても湧いてくるところなんですけど、やはりそこはレオナさんですよ。
寄り添って、笑い飛ばして、勇気づけて。
聞いていると自然と笑顔になってしまう曲に仕上がっています。

この曲を聴いていると、聞きながら傘差して散歩したら絶対に楽しいだろうな~とか、ちょっと良い傘買っちゃおうかな~とか。
ついつい雨の日を楽しく過ごすことばかり考えてしまいます。

夏風ライド (feat. 小宵 & 咲乃木ロク) / ヨシキ

画像クリックで楽曲のSpotifyページへ飛びます。

七曲目はヨシキさん、小宵さん、咲乃木ロクさんの「夏風ライド (feat. 小宵 & 咲乃木ロク)

この曲は、いまこの時期。
紫陽花が咲いて、段々と暑くなってきて。
もうすぐ夏!なんて。夏の足音が風に乗って聞こえて来るような曲になっています。

曲に込められた夏へ向けた質感も本当に素敵なのですが、何よりもそれを表現する楽曲と小宵さん&ロクさんのRAPと歌声のバランスがとても良い
抜けるような青空を想像する場面ではピッタリのハイトーンや、少し鬱屈とした雰囲気の場面ではちょっとローな感じで歌い上げたり、まるでそんな情景が目に浮かぶような表現力がめちゃめちゃ素敵です。

まだ6月、でももう6月。
なんて感じに夏を楽しみに出来る一曲で、この時期になると沢山聞きたい曲です。

あとがき

今回は6月、雨。という感じの曲を紹介しました。
もし興味が出たら各種リンクも貼っているのでお好みのサービス等で聞いたり買ったりしてみてください。

前回、今回と画像からSpotifyに飛べる形で記事を書いていますが、記事内で読めると嬉しいのかな~と思ったりもしますので、模索しつつ今後も書いていきます。
この方が良い!こんな雰囲気の曲ってある?等ありましたら是非聞いてみたり教えて下さい。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。

好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。