見出し画像

10選って、10曲ってことですか!? #2021年上半期Vtuber楽曲10選

はい。ということで今回は2021年の上半期Vtuber楽曲10選を書いていこうと思います。

Vtuber楽曲好きなりの10選、とは言え広がり続けるシーンなので結構個性も出るんじゃないでしょうか?気楽に読んでみて下さい。

前置き・レギュレーション

「2021年上半期Vtuber楽曲10選」の企画元はこちらの記事。
そちらから引用するレギュレーションは以下の通り

ルールは「魂ネタは無し」でお願いします。以上。

え?10選だから10曲制限じゃないのか??10曲に絞る方が厳しくないっすか?

えっ!10曲じゃなくても良いのか!?
と選べないオタクへの救済レギュレーションがあったので、書いてみようかなと。バイブスの導きです。

個人的なレギュレーションとしてはcoverは選考外、無限なので。
でも未リリースの曲はアリ、好きなので。

ということで悩みに悩んだ10選書いていきます。

Starring… / 凛々咲

一曲目は凛々咲さんの5thシングル「Starring...
この曲はリリース当初池袋HUMAXシネマズさんという映画館でも動画広告として流れていました。

タイトルの「Starring」は主役や主演、という意味合いを持つみたいです。
自らの活動を物語として、その主役として。
また、観ている人に対しても貴方の人生は貴方が主役なんだよ。と一歩足を踏み出せるような、少し世界がキラキラして見える元気が湧く曲なので、とても大好きです。

私たちはみんな、人生の主役だ。

駆ける、止まる / 長瀬有花

二曲目は長瀬有花さんの初のオリジナルソング「駆ける、止まる
この曲は3月21日に開催されたRIOT MUSIC 1st LIVE「Re:Volt」で初披露された後、4月16日に公開された曲となっています。

この曲、なんだか癖になってくるんですよね。
まとまっていない、ルールがないように見える、でも独自のルールがあるような感覚。子供の頃の自分だけの遊び、いつも決まった道を通るところを別の道を通ってみる感覚。

この曲は知っている様で知らない世界が広がっていて、聞けば聞くほど癖になってくる。そして、なんだかちょっと元気になる。大好きな曲です。

みんな引き連れ、私の世界へ。

After the rain / 咲乃木ロク

三曲目は咲乃木ロクさんが誕生日に投稿した「After the rain
ロクさんの誕生日は6月6日だったのですが、季節的には梅雨真っ只中。そんな土砂降りの雨中、夏への想いを馳せて出来上がったとか。

After the rain」は雨上がり、なんて意味もありますが雨の季節が終わったら次にやってくるのは?
そう、ですね。

色々抑圧されても、季節柄じめじめしちゃってもカラッとした快晴の下最高の夏やりたいね~。なんてことが沢山詰まっている曲で、お天気模様が良くなくても「でも夏あるしな」って無敵になれる曲です。

ろくでなしは遊ぶだけさ

Pastel / コッカルカ

四曲目はコッカルカさんの5thオリジナル曲「Pastel
コッカルカさんは様々なアニメ作品を元に楽曲を制作している二人組のユニットなのですが、今回の題材は「カードキャプターさくら

コッカルカさんの曲って曲調もそうなのですが、原作をリスペクトした沢山の想いが詰まった歌詞が二人の歌声によってスッと心に入ってくるのが本当に素敵なんですよね。
目を瞑って聞けば原作の情景が目の前に浮かんでくるというか何というか。

この曲は特に初春の季節に公開されたりとか、馴染み深い作品が題材にされているのもあって特に大好きです。

「絶対大丈夫だよ」

ハッピーだけ歌ってたいよ (feat. Fra) / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

五曲目はsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司さんの「ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra[BOOGEY VOXX]
この曲はsumeshiiiさん主宰コンピ"crossing sushi beats"に収録されている曲ですね。

楽しい事ばかりじゃないし、仕方ないこともあるけど、それでも「ハッピーだけ歌ってたい」って歌っている曲です。

ちょっと前には当たり前だった楽しかったな~って日々、今になって思えば当たり前じゃなかったんだな~とか、それでもハッピーだけ歌ってたいよな~とか。
いや~、この歌だけ聞いて過ごしたい。一時期過ごしましたけど。最高のハッピーソングです。

それはきっと偶然で

カシスオレンジ / ミシマリノ

六曲目はミシマリノさんの「カシスオレンジ
ミシマリノさんはバーチャルシンガーソングライターとして、バーチャル路上ライブを時々行って活動されています。この曲はそこでも以前から披露されていた曲となります。

タイトルの「カシスオレンジ」は甘くて飲みやすくて、結構女性やお酒に慣れない方には人気だったりしますよね。
「カシスオレンジが好き」なんて。所謂ステレオタイプの女の子にはなれないけど、それでも貴方が振り向いてくれないかな?と甘い期待を寄せてしまう女の子のお話が1つの曲になっています。

飾らない歌詞の一つ一つが染み渡ってくるので、一度ライブで聞いたときからずっと好きな曲で。今年リリースされたときは凄く嬉しかったですね。

「カシスオレンジは、甘くて飲めない。」

キャスター、カートン (feat. 夕凪みちる) / Itsuki Miyamura

七曲目はItsuki Miyamuraさんと夕凪みちるさんの「キャスター、カートン
この曲は作曲がItsuki Miyamuraさん、作詞ボーカルを夕凪みちるさんが務める曲となっています。

Itsuki Miyamuraさんの曲はなんというか質感がとても良いのですが、普段バーチャルアイドルとして活動する夕凪みちるさん歌声と合わさって、リリース前からどんな曲になるんだ…?と思っていたところ、横からガツンと殴られたような感覚を得て終わりになってしまいました。

吸って 吐いて 肺を満たした

からこの曲の歌詞が始まるんですけど、全部なんですよ。

吸って吐いてを繰り返して刹那的に消費されるタバコ。
タバコを通して、誰かとの思い出、誰かとの日々。が見えてきて…。
突如、オタクの脳内に溢れ出した存在しない記憶。という感じになり、おしまいになりました。

繰り返す、が大事な要素になると個人的には思っていて、この曲を聞く度にハマっていくのも何だか似ていて不思議な曲です。とても好き

キスも苦く変わる程に

わるいくせだよ。 / Hylen feat.可不

八曲目はHylenさんの「わるいくせだよ。 feat.可不
この曲を歌っているのは花譜の音楽的同位体 可不(KAFU)です。

アリなのかって?アリってことにしてください。好きなので。

この曲、個人的な解釈ではとても自信がない「僕」の曲なんですよね。
どう言葉にすれば、どんなことを話せば相手は傷つかないだろうか、自分が否定されて傷つかないだろうか。
分かっているのに現実逃避に、現状維持に溺れちゃう様な。

生まれた瞬間から自信2000%の人以外は多分一度くらい経験するような質感なんですよね。
そんないつかの「僕」が書いた曲と解釈すると、きっと誰にも届かないから変わらないんだけど、こうして今の自分に届いているので。とか色々考えていたら、ずっと聞いていました。
ここまで200%妄想なので気にしないで下さい。好きな曲です。

なんでもないよが 口癖になってさ

法螺話 / 理芽 with Guiano

九曲目は理芽 with Guianoさんの「法螺話
この曲はGuianoさん作曲、理芽さん歌唱の曲ですね。公開同日にGuianoさんがセルフカバーを公開されたりもしていました。

何が嘘で、何が本当なのか。
本当のことなんて誰も分からないんじゃない?という曲なんですけど、Guianoさんの曲のめちゃめちゃ良い曲を理芽さんが2000%表現していて、掛け算的に良くなっている曲だと思います。
聞けば聞くほど曲に溺れていくような、そんな曲です。

人のことなんて知れやしないでしょ

惑う星 (feat. 夕月ティア) / 小宵

十曲目は小宵さんの「惑う星 (feat. 夕月ティア)
この曲は「ウタ」と「コトバ」を届けるバーチャルアーティストの小宵さんと、金星からやってきた宇宙アイドルシンガーMETEORの夕月ティアさんによる曲だ。

いや~優勝です。
イントロから優勝なので優勝ですね。

夕月ティアさん、金星からやってきた宇宙アイドルシンガーなのもあり、グループの曲もソロの曲も宇宙や天体をモチーフにした曲が多いんですよね。
そこで惑星をもじって「惑う星

曲調、歌詞は小宵さん側からのコトバなのに、テーマは星をテーマにしているのが本当に良くて。
サビの歌割りが本当に大好きです。
曲もかっこいい、歌詞も良い、タイトルも素晴らしい、歌割りも良い、歌声も最高。大好きです。

星を見つけ出してよ

あとがき(おまけ)

なんとか十曲に収まりました。多分綺麗に。

今回選考にあたって意識をしたのが、思わず何度も聞いてしまう曲です。何度も聞きたくなる曲って、それだけ自分に刺さる何かがあると考えているので、それを確かめる為にまた聞くと思うんですよね。
ガツンと1撃かまされて、うわ~ってなっちゃう曲もあるにはあるのですけども。

最後に、10選には惜しくも入らなかったどころか別記事を検討していた10選を2つほど紹介して終わろうと思います。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

オタクなので逆に選べなかった選曲
Life Like a Live! / Life Like a Live! (届いたの今年なのでアリ)
夢見がちエクスプローラー / 奈日抽ねね
ファビュラスTOKYO / 有栖川レイカ
M.A.D.W. / 言霊少女プロジェクト
INFRATION STARS / まりなす
光の惑星 / Sputrip
Armor Break / えのぐ
ゼログラビティユニオン / えのぐ × Marpril
相反ヴァラエティ / VALIS
虹色のPuddle / にじさんじ

良いサウンド選曲
REFLECT / Gawr Gura
消えた夏の日、夢見鳥 (feat. 羽子田チカ) / The Herb Shop & takashima
Drive me crazy (feat.式部めぐり) / Tsubusare BOZZ
latte heart / 熊野ぽえみ
3D - Three Dimension / KMNZ & 春猿火 (一般予約販売してたの今年なので)
コスチューム / ユプシロン
金色の唄 (feat. 菜花なな) / The Herb Shop
クロスエメラルド (TAMU Remix) / ナギナミ
SUNSET feat. アメノセイ / キツネDJ
One night drunk(prod.filmiiz) / 咲乃木ロク

好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。