見出し画像

#創奏音楽祭 vol.1についてとか、チャレンジとか

創奏音楽祭という催しが先日ありました。

今回はこのイベントでDJするにあたって色々チャレンジしたりとか、考えてみたことを書いていこうと思います。

創奏音楽祭とは?

有り体に言えば、Discordサーバーを会場とした通話でのDJイベントです。

前身となるイベントがほぼ初めてのDJの場所だったり、DJを始めるきっかけのサーバーSleepless_だったり。色々とお世話になっていたりします。

画像1

自分の出番は1日目24時、丁度日付が回る頃でした。

セトリのコンセプト

コメント 2020-08-22 005050

セトリで言えばこんな感じ。

コンセプトはゆっくりとお酒が美味しい感じのをやってたら、びっくりして最前にダッシュしてそのまま爆踊り。という感じです。
裏コンセプトは447Recordsや、その周りのに関わる面々が最近めでたかったな。というLuvです

チャレンジ

最近チルい雰囲気、オープンのゆったりした雰囲気が結構好きで。
オタク文化のクラブシーンの様な、文脈で急に限界になってしまうのも好きだけど今回はイイカンジに繋ぐのを目指してみました。

今まで私は、文脈を意識したセットリストを組んで人前で見せてきました。元々見てきたクラブシーンがそうだったし、色んな人への感謝もあり。沢山の人や推しへの矢印を、上手く繋げて形にしたりして。

でも、沢山DJをやるにつれて。DJを勉強した上で色んなクラブで色んなDJさんのプレイを聞いていった上で。

ぶち上がらず、ゆらゆらとひたすら音に溺れる感じ。いいな…

という気持ちが生まれていきました。
今回やっぱり期待されているのは文脈とか、推しの曲を流すオタクのDJスタイルだとしても、オールジャンルのこのイベントだからこそ、色んな音楽が好きな人が集まるサーバーだからこそ。試してみたいな、と思っちゃいました。

もし、反応が悪かったら?全然聞いて貰えなかったら?

そんな気持ちもありました。
でも、このサーバーとDJを通して色んな音楽と色んなDJスタイルを好きになったので、やっぱり色々やりたい!
例え皆が冷めたとしてもやりたい!と思って。直前まで悩んだんですけど、試してみました。

やってみて。あとがき

結果として自分はとっても大好きなセトリですし、聞いてくれた方も楽しそうにしてくれて本当に嬉しかったです。

始まるまで不安ではあったものの、一曲繋いだらそんな気持ち吹き飛んでました。
聞いてくれてるいつもの皆の反応が、みんな音楽大好きだなって思って。最高に楽しかったです。

4月にDJを始めて、今月で5ヶ月になります
まだ5ヶ月、されど5ヶ月。少なくない期間だと思います。
オタクなDJスタイルもしたいし、クラブDJのスタイルもやりたい。
やってみればやってみるほど自分の中の正解と不正解が変わっていく。

DJは難しいけどやっぱり楽しいし、クラブシーンを通して人生で初めて色んな音楽に沢山触れているので、もっともっと楽しいをやっていきたいし、オタクDJとしても最高の場所、最高のタイミングで推しの曲を流せたらどんなに幸せな事か。と思うので、色々試し試しやっていきたいですね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
創奏音楽祭聞いてないよ~って方方が居たら、是非次回は気軽に聞きに来てみてくださいね。
僕もきっとDJとして参加しています。よろしくお願いします。

好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。