見出し画像

負のスパイラル

また今日1人、立っていられないくらい体調が悪くなって早退しました
そろそろうちのお店危ないですね
フル出勤してもstuffが足りなくなりそうです

フロアはほぼずっと私1人でした
クレームに繋がるので丁寧な対応をしないといけません
レジも捌かなければいけません
勿論フロアも回らないといけません

1人ではどうにもならず上司を何度か呼びましたが
上司は上司の仕事があるので何度も呼ばれ不機嫌でした
(不機嫌な態度、HSPにはかなりキツイです…私も早退したかったです)
皆が見るノートにも書いてありました
「重要な時だけ呼ぶように」という趣旨の事を…

5人でも足りないフロアを1人で回しているのです…
もう重要どうこうという問題ではないですよね…?
それでクレームを貰えばまた不機嫌を全面に出して来ますよね…?
レジ、接客、商品出し、フロアの整頓…
私が1人で出来ると思っているのでしょうか…?

私が出勤の日は4人しかstuffが入っていません
他の日は5~6人居るのに…

心に余裕がありプラスに考えられる人なら

それだけ仕事が出来ると思われているんだ
それだけ頼りにされてるんだ

と思えるのかもしれませんが
私は無理をさせてもキレないだろう、辞めないだろうと舐められている
と思ってしまいます(荒んでますか?)

残業して欲しいと言われましたが
私もギリギリの精神状態だったので今日は断りました

今までなら残業や休日出勤もしていたと思いますが

もう限界です

私が倒れると子供達が困るので
これ以上悪化する前に制限しないと、と思いました

娘もバイトをして私が少しでも休めるように協力してくれています

今日早退したstuffは元々元気いっぱいの子です
最近鬱病で休職したstuffも
蓄積されたものはあると思いますが
やはり

うちの店で限界突破してしまうという事ですよね…

上司も体調があまり良く無さそうでした
(不機嫌はそのせいもあるかもしれないです)
うちの店舗の上司は他の店舗の上司に比べると理解があります
出来るだけ希望通りの休みをくれようとします
が、更に上の上司が数字しか見ていないのでしょう…

今日早退したstuffが帰る前

「負担がemaさんにいってしまいますね、すいません…こんなにキツイと思いませんでした…気力だけでなんとかいけると思ったんですけど…無理でした…」

その子は掛け持ちをしていますしまだ若いです
他に資格も持っているらしいですし
掛け持ちを辞めるとしたらうちだと思います

新人さんですがアパレル経験者なので
居なくなるとかなりの痛手だと思います


うちの店舗のstuffは皆無理をしてしまうタイプです
(HSPのstuff率が高いです、アパレルは向かないと思うのですが、皆ドMなのでしょうか…?私もですが)

なので皆常に笑顔ですし
周りに迷惑をかけてしまうと思い早退したり休んだり
なかなか出来ない子が多いです(私含め)
限界が来て(体調の)
1人抜け、2人抜け…どんどん残っているstuffの負担が大きくなっています

耐えた者負けです

今日も胃痛が酷くご飯があまり食べれませんでした
一時期毎日暴飲暴食をしていて体重も少し増えていたのですが
一昨日から食欲が急に無くなり
良くないダイエットが出来そうです…(笑)


メンタルに関係のある仕事が合いそう
と何人かのstuffに言われた事があります

カウンセラーは無理でもセラピストなどの資格は頑張れば取れるでしょうか…
ただ、この気持ち余白0の状態で勉強出来る自信がないです

家に帰ったら動けないですし
休みの日も子供の用事がなければほとんどベッドの上です

1ヶ月の休職くらいならどうにかなると思うのですが
(前回1ヶ月休職した時は何とかなりましたし)

娘は中学の頃から目指している大学があり
今もその大学に向けて勉強をしています

息子はコロナで断念していたダンススタジオにも行きたいようですし
部活?クラブにも入りたがっていて
私の体調が悪くいつ休職、退職しないといけなくなるかわからないので
待たせています…

そろそろ願いを叶えてあげたいです

そう考えると不安になり休職する勇気が出ません

鬱病ピークの時は2年間仕事が出来なかったのですが
生きているかも解らない状態だったので
どうやって生活していたのか覚えていません

実家ですし
食べていけるお金があればいいじゃん
と思えば楽なのかもしれませんが…
毎日毎日頭の中に仕事の事がありモヤモヤして眠れません


悪い事は続くもので
帰宅したら実家のお風呂が壊れていました…

家族を温泉に連れて行きました
温泉が近くにあって良かったです


こんなに悪い事が続いているので
そろそろ良い事が起きて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?