HSKK受験してきました

本日、HSKKの試験を受けてきました。受験級は高級、場所は名古屋市立大学です。
高級の受験者数は7人、少ないなあと思っていました。
試験のやり方はボイスレコーダーに向かってボソボソと話すと聞いてましたが、まさにその通りで、他の受験者の声はまる聞こえ、正直驚きでした。
第一問の回答を誰も始めず、30秒近く経過、その後一人が話し出すとみんな開始するということに。2問目以降も最初に話し出すのは気は引ける、そして最後までブツブツつぶやいていると自分だけが、と感じさせられ何か不思議な試験でした。
デキはというと最初の復唱はダメダメ、朗読、そして回答問題で少しづつ調子が出てきて終了という感じでした。
実試験時間は30分弱、あっという間で、すごく楽しい試験と感じました。
HSKK試験の準備を通して、言葉の表現方法の向上だけでなく、説明する内容の本質を理解し、自分の言葉で説明することの大事さを改めて感じさせられました。
次は3月の中検です。今日からまた次の課題に向かってスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?