見出し画像

有休に皇居を走る

月曜は有休を取っていたので、ひさしぶりに皇居のまわりを走った。

以前(と言ってもだいぶ前だが)に皇居を走ったときは、ランニング可の銭湯を利用していたが、今回はランステをはじめて利用した。「皇居ラン ランステ」とかで検索するといろんなところが出てくるけれども、今回はOtemachi Oneという施設にあるRaffine Running Styleという店を使ってみた。

ランステというのはなんとなく、ロッカーとシャワーが使えるだけだろうと思っていたのだが、けっこういろんなサービスがあるのだと知った。この店はタオル(などのレンタル品なんでも)を借りると、無料でランニングシューズも借りることができる(検索したら他にも同様の店があった)。このランシューのレンタル、ナイキの最新のモデルがわりと揃っており、たとえば靴を買う前に試し履きできるのはいいなと思った。今回はせっかくなので、最近発売したばかりのエア ズーム ペガサス 39を履いた。

ナイキ エア ズーム ペガサス 39
ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ビルを出て走りはじめる。横断歩道を少し渡ればすぐ周回コースに入れるのもこのランステのいいところ。

4月にしてはだいぶ暑い日だったと思うが、真夏に走るようなつらさはなくて、わりと順調に走れた。平日の昼なので、ランナーも少なくて走りやすい。今回は2周走って10kmほどになった(皇居は1周5km)。

もうとくに書くこともないので写真を貼る。

皇居のお濠
皇居のお濠
外桜田門
外桜田門
皇居東御苑
皇居東御苑

気持ちよかった。ランステを出るときに、試供品でビールをもらったのだが、これでいいのか?と思ってしまった。

出たあとは、竹橋まで歩いて、ランニング中に見かけた国立公文書館の特別展を見に行った。こちらも興味深かった。よい休日でした。