チェロのメモ 2024/04/06

一週空いて教科書。まずは分散和音の練習。本日はDm。

わりと危なげなくできたので、褒められる。ただ難所はあって、今回だと2ポジ拡張型で3の指が出てくるところが難しい。拡張型はいままで何度も出てきてるけど、意外と3の指で弾くことが少なかった。押さえてみるとちょっとズレてたりして、ありゃ、となる。2と4の指は問題ないので、ある程度調整すればできそうではある。なので、宿題となった。

もうひとつ教科書で、八分の六拍子の譜面をスラーで弾く。先生にこれは何拍かなと聞かれて、さ
三拍……? と答えると、残念二拍であった。符点四分音符が基準で3つずつが2回なので、というわけだ。説明あってるのかこれ……? いずれにせよ、相変わらずこういうのが苦手なままである。

とにかく弾く。すると、いきなりスラーなのに返してしまう。シンプルな譜面に見えて、拍感やらスラーやら移弦やらが、なかなか難しい。伴奏ありで弾いたらさらに混乱して、これも宿題となった。うーむ。

残り少しだけ曲。こっちもけっこう忘れてしまっていて、復習モードだった。いけませんね。