チェロのメモ 2024/03/02

教科書。一週空いて前回も前々回も曲だけだったので、ひさしぶりである。教科書がひさしぶりというのはめずらしい。

ハーモニーを弾く練習で、上または下のパートを、先生と弾く。何度もやっているのですでに書いているが、この練習は音を合わせることが命。外すとすぐわかる。

今回のは拡張型やポジションチェンジをぴたりとできるかがポイントで、拡張型はやや苦労した。弦の上の方での拡張型は指の幅が広いので、そこそこ慣れたいまでもずれることがある。親指の位置を意識して、対応する。ポジションチェンジはわりとすんなり行けた。

曲は前回から『故郷』をやっている。譜読みの段階でかなり指と弓を変えたが、今回またちょっと変えた。先生は弾きにくかったら変えても全然OKという人だが、まだ全然慣れてないので弾きにくいもなにもないという状況。ただ、曲自体には親しみがあるため、気持ち的には楽である。今回は早く終わらせたい。