粘土遊び

21歳だが、粘土で何か作りたくなった。
ホームセンターに行って粘土を探すが、紙粘土しかない。小学生の頃とは違い今のぼくには財力がある。せっかくなら質の良い粘土を買おうじゃないか。

ということで、近くにあったダイソーに行った。(むしろ質が落ちてるのでは)
そこでオープン粘土なるものを見つけた。言うなればお家でできる陶芸のようなものらしい。

これを3袋買い、レジの人に富豪っぷりを見せつけた。しっかり粘土ヘラセットも購入。

家で作品作りを始めると、なかなか難しい。手で圧力を加えるため、成形が綺麗にできない。灰皿というとても簡単な題材にしたにも関わらず、4時間ぐらい格闘していた。途中ポロポロ落ちる粘土にめちゃくちゃイライラした。

子供の頃に遊んだものに触れても、純粋に、夢中になってそれに向き合うことはもうぼくにはできないと感じた。粘土遊びを通して何か大人というものを実感してしまい、寂しくなった。

3袋も買ったのに半分も使ってないので、灰皿を量産しようと思う。欲しい人は届けに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?