見出し画像

2023年を写真で振り返った話

2023年を写真で振り返ります。
2023年は、過去10年で一番というくらい色々濃かったなぁ…と。
振り返ってしみじみ思います。
生成AIが爆速・垂直で進化したこともあって、かつてない変化を肌で感じ続けた1年でした。その動きは、年始早々からそっと忍び寄っていた訳です。
1月からちょこちょこ動いていたことが、後で大きなうねりになったことも、振り返ってしみじみ思うのです。動くことは大切。試行は大切。

【1月】

2023年は年越しイベントの運営から始まる
5時間ぶっ通しだったけど、楽しかった✨(ソガ氏は左端)
で、やっぱり毎年湯島には行っちゃう⛩️
そして新年早々、新しい動きが…✨
後のマンダラセッションに繋がる豊かな時間


【2月】

2月は西へ。
この頃は少し人酔いしてましたね…珍しく。
ただ、この頃の経験は後々、更にタフな自分を作る基盤になったと思います。

関西上陸
関西国際芸術祭へ潜入🎭
新しい技術がポコポコ。触れるのが楽しい✨
おうどんも美味しかった♨️
更に、西へ!
この辺で沢山語りました。


【3月】

UoCのイベントへ!
なんともエモい、未来感のある寿司
白い寿司。良き🍣
主宰の市耒さんのセッション
この月に生成AIレシピでカレー作ってましたww
シンギュラリティの夜明けを感じた春


【4月】

この頃、新しい動きが一気に加速したのを振り返って思い出します。
生成AI、技術進化が凄まじいからこそ、変に達観せずに動くことで得られる新しい体験やつながりが多いこと・・・これを身をもって知れたことはとっても大きかったと思います。

着々と新しいイベントが実現へ向かう✨
4月は一路、静岡へ!
民藝・地方性の本質ってなんだろう?
地域と文化の確認をしたく…
曽我漬けなる食品と遭遇ww


【5月】

そしてついにマンダラセッションが開講!
なんとも不思議なご縁で、最高の体験ができたと思います。
それもこれも、新しいものへの好奇心が生み出した結果・成果です✨

遂に!マンダラセッションが公開✨
良き空間でセッションさせてもらいました♨️
対話と創発とtech&AIの交差点
合間にひたすら生成AIでレシピを作るw
これは生成されたチョコのお菓子かな?



【6月】

この頃から「豊かさとは?」の問いがずっと頭の中を巡るようになってきたのです。本当に日本て貧しい国なのか?実は意外なところから再興戦略って顔を出しそうだぞ?と・・・。
プライベートではBARイベントで面白いサプライズも・・・✨

6月は突発弾丸高知ツアー
共育を存分に語りました…✨
「豊かさって何だろう?」の問いが巡る6月
学友とのBARイベントに落合陽一さん乱入ww
6月のマンダラセッションは「未来のレシピ編」


【7月】

この月は、生成AIが一周回って「人間てどこに回帰するのかな?」これをボンヤリとだけど常に考えていたように思い返します。

人間が考える人間らしさとか、それでも人間は人間らしくあるための不自由さにノスタルジーを感じるんだなぁ・・・と。

答えらしき何かが、この時少し出たと感じたのかもしれません。

7月は「DIVERSUSHI」がとにかくエモかった
マンダラセッションはtechと直感の融合へ✨
この頃、素敵なテキーラBARを紹介してもらいました🍸
生成AIの遊びが更に加速…すごい


【8月】

そしてカタラナイトが始まる。
そこで感じた未来もまた、人間の人間による人間らしさをベースにしたものであり。それを愛おしいと思う人類がまた興味深くもあるのです。

8月はカタラナイトにお招きいただく!
SFCの皆さんとの語らい
近い未来、実現されそう…✨
お盆は実家へも帰省


【9月】

怒涛の活動となった9月。
イベントもハプニングも目白押しでしたー♨️

まずは高松へ
来たぜ!小豆島🫒
醤(ひしお)の郷も良かった…
そして京都へ。小洒落たホテル発見✨
ライカ京都店にお招きいただき…
落合陽一さんの写真展からの…
夜は老舗のライブハウスへ🎶
生成AIの垂直進化が止まらない…民藝とtechはどう融合していくのか?
そして敬愛する落合さんとDJ&BBQイベント開催!
誕生日近かったから、それもセットでお祝い🥂
本人も喜んでくれたみたいで何より✨
9月は更に、高山へ
新しい文化融合の瞬間に立ち会いました
そして斬新すぎる誕生日ケーキも😆
山からも沢山のパワーをもらい…
最高のラーメンにも出会うww


【10月】

秋の夜が深まるこの月、カタラナイトに再びお邪魔することに。
秋は感性が深まる・・・と言われますが、そんなものをしみじみ感じる暇もないくらい、色々動き考えたのだと思います。

カタラナイトagainにお招きいただき✨
10月はバスケ観戦で息抜き♨️
AI共存の未来イメージが少しずつカタチに…
山梨の清春芸術村も訪問
今年は落合さんと一緒に話すこと多かったなぁ…w


【11月】

多忙を極めつつある月でしたが、それでも今記憶に焼き付けておかねば・・・何がモチベーションかわかりませんが、ひたすら自分の思考と文化と地域性と豊かさへの問いに向き合う日々でした。

秋に飛騨高山を再訪
見納め。来年は…
芸術の融合も体感する
高山はとにかく豊かだった
そしてGPT'sがついに…✨

【12月】

11月中旬〜12月20日くらいはマジで忙殺され、心も身体もだいぶまいっていたと思います。今年1年の動きが、遠い過去でもあるが如く記憶のまま、ただ師走に向かう忙しさの中、霧に包まれたまま走っているような感覚に陥ることがとても多かったです。

だいぶ疲れていた。癒しの実家帰省
労いのプチ忘年会が嬉しかった…
良き変わり寿司でした✨
そして再び赤坂で「これからのモヤリ」を語らう
そして年末の不思議イベントも無事実施✨
無事に最高のジンをプレゼントできました🍸
年の瀬に学友とささやかな忘年会✨

振り返って、激動すぎた2023年。
何故、こんなにも激動になったのか?いまいちピンと来ていませんが、それはおそらく垂直に進化するAIが常に僕の傍にあったからなのだと、振り返って思うのです。

来年はもっと人とAIが手を取り合う未来だ✨

さてさて、2024年はどんな年になりますことやら…✨
戸惑いとワクワクを両方抱えながら、また走り抜けようと思います🚄

どうぞ良いお年をお迎えください🎍

この記事が参加している募集

振り返りnote

教育に未来を価値を感じて、記事で心が動いた方からのサポートは嬉しいです。いただいた信頼の形は、教育セミナーで使いたい本とかレゴとか…etcに使います!