見出し画像

新婚旅行の行先は高知!マイカーで巡る高知東部~中部の旅◎

公共交通機関を一切使わず、マイカー(夫号)で新婚旅行をしてきました。

高知には何度か訪れたことはあるのですが、まだまだ行ったことがないところ、行ってみたいところがたくさん!

夫婦共々大好きな高知を2泊3日で存分に満喫してきました。

参照:Googleマップ

ざっくりですが、画像のようなルート。
太平洋側を通って高知県の半分を横断しました。

今回の旅で巡ったのは高知県東部から中部にかけてのエリアです。
観光地や宿泊先などを順番にまとめてみました。

マイカーで巡る高知県~東部エリア~

廃校水族館

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町533ー2

入口前でぬいぐるみとパシャリ

名前の通り、廃校を水族館にしちゃったところ。

水族館だいすきっ子の私は、新婚旅行の行き先が高知に決まった瞬間に行くと真っ先に決めたところです。

プールが水槽になっていたり、亀の甲羅が背負える教室があったり、太平洋の海の生物を見て・触れて楽しめる空間でした。

個人的には推しのウツボが見られて大歓喜しました。
ちなみに高知ではウツボを食べます。食べるのも美味しくて好きです。

MUROTO base 55

〒781-7102 高知県室戸市室津2836−2

客室内

コンパクトな室内はオシャレホテルそのもの。

外観は撮影し忘れてしまいましたが、コンテナサイズの直方体でした。

ライトアップの様子

日が暮れてからのお楽しみはBBQ!
空間もオシャレにライトアップされていて、ついつい写真を撮りすぎてしまいました。

ご飯もお酒も準備されてましたが、ちょこっとしたおつまみや追加の飲み物も持ち込みできたので、本当に自由気ままな時間を過ごせました。

室戸世界ジオパークセンター

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町1810−2

手に持っているのが“ジオソフト”

地層や地形などを楽しく学べるところです。地学好きには堪らない施設。

施設内には誰でも参加できるクイズラリーが用意されていて、商品も用意されていました。
私たち夫婦は1問間違えてしまいましたが、記念のステッカーを貰うことができました。

こちらで販売されている真っ黒なソフトクリーム“ジオソフト”が甘塩っぱくて美味しかったです。

室戸岬

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6939−4

力強い波が印象的な海


小学5年生以来に訪れたスポット。太平洋が一望できて圧巻。

海風で涼みながら、お散歩するだけで楽しい場所でした。

キラメッセ室戸 鯨館 鯨資料館

〒781-6833 高知県室戸市吉良川町丙890−11

施設内に入るとびっくり…!


海に潜ってクジラに遭遇することができるVR体験ができます。そしてクジラや捕鯨についての資料も回覧することができます。

2階のテラスのようなら場所から見える太平洋もとてもキレイでした。

モネの庭マルモッタン

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

思い出しただけで幸せな気分になれる景色

画家であるモネが描いた「睡蓮」をモチーフに造られた庭園。絵画で見る風景がそのまま広がっています。

モネの絵が好きな方、植物が好きな方には本当におすすめ!

マイカーで巡る高知県~中部エリア~

土佐龍温泉 三陽荘

〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜504−1

撮影したのは帰り道。危うく撮り忘れるところでした

新婚旅行2日目のお宿に選んだのは土佐市にある三陽荘。
美味しい料理と地酒を楽しめる、温泉のある旅館です。

3種類とも美味しかったです

日本酒の飲み比べもしてみました。
美味しくてついつい飲みすぎてしまうので注意!

酔鯨酒造 土佐蔵

〒781-1113 高知県土佐市甲原2001番地1

外観からオシャレ

前日の夜に飲んだ酔鯨を買いに蔵元へ。

ここでしか買えない原酒を購入しました。

日本酒を購入出来るだけでなく、日本酒を使ったソフトクリームも食べることができます。

高知城

〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−1

天守閣に入る直前

天守閣へは有料ですが入ることができます。
急な階段を登ると高知市内が見渡せます。頑張って登って良かった!と思えること間違いなし。

ただし、想像以上に階段が急なため、高いところが苦手な方は怖いかもしれません。

桂浜

〒781-0262 高知県高知市浦戸

過去に訪れたときに撮影した桂浜水族館前の砂浜の様子

旅行の締めくくりの場所。
新しく出来たお土産屋さん目的で行きました。

お土産を大量に購入したことに満足して記念の写真撮影を忘れました。

マイカーで行くメリデメ

【メリット】

  • 目的地までノンストップで行ける

  • 急な寄り道ができる

  • 徒歩移動がないので夏や秋口に汗をかかなくていい◎

  • 車内で2人きりでたくさんお喋りできる


【デメリット】

  • 長距離運転が苦手な人はしんどいかも

  • お土産を買いすぎてしまうかも

  • ガソリン代は多少気になるかな…?

高知は車社会らしいので、移動は車がおすすめ!
マイカーでなくてもレンタカーも便利だと思います。

この夏、いよいよ高知県西部へ…!

2023年7月にはマイカー(妻号)で四万十市・須崎市に行きます。

四万十川

〒787-1221 高知県四万十市三里1841

withRIVERさんにお世話になって、友人たちとsupを楽しむ予定です。

四万十のキレイな川で自然を満喫してきます。

LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI

〒785-0162 高知県須崎市浦ノ内東分2251

supを楽しんだ後、グランピングをする予定です。
オシャレな施設でまったりしながら、夫と友人たちとお喋りとキャンプ飯を楽しみます。

2022年4月にオープンしたばかりで、人気のキャンプ場。そのため予約は大変でした。
気になる方は予約は早め早めがオススメ!

あとがき

今回の旅行では上記の他に実はイルカと戯れられる施設や可愛いお菓子屋さん、景気のいい展望台なども立ち寄ったのですが、残念ながら場所の控えや写真での記録を忘れてしまったので割愛致しました。

高知県西部の旅は写真も撮り忘れないように気をつけながら、楽しかった思い出をまた記事にするつもりです。

その他、この夏はお出かけの予定がいっぱいなので写真と共に言葉で皆さんに楽しい情報を発信できたらいいなと思っています。

是非、次回もがべあずの旅記録にお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?