見出し画像

常夏ハワイアンズで年越し!

GABEZです。

2023年12月28日~2024年1月8日の間、ガベジは福島スパリゾートハワイアンズの超人祭に参加。
パフォーマンス締め&パフォーマンス始めさせていただきました。

ドドドーン!!!
海外から超一流のアーティスト達がハワイアンズに集結です。

実はここに辿り着く前のガベジがなかなかのスケジュールでして、、
整理しますと

12/16 舞台公演 in岡山県津山 ⇨岡山市移動
12/17 舞台公演 in岡山県岡山市✖️2 ⇨東京戻り
12/18 ハワイアンズプロモーション in福島いわき ⇨福島移動 ⇨東京戻り
12/19 学校ワークショップ in東京都内
12/23、24 保育園パフォーマンス、イベント出演 in沖縄
12/26 舞台公演 in東京青梅
12/27 ハワイアンズ in 福島 入り

という流れでした。

図にするとこんな感じです。
はい、ドドドーン!!!

もうデジタルにしなさい

今日は何時にどこだっけ?ってもう途中、
新幹線なんだかどうだかわからなくなって、
最後の27日のハワイアンズ入りの電車にダッシュしたのは内緒。


無事にハワイアンズ入り。
我々GABEZは、大の仲良しのRIKIからMCのバトンを引き継ぎ、28日から12日間24公演参加させていただきました。
参加前日の27日はRIKIがMCを務める公演を見て、そのクオリティに驚きました。RIKIのパフォーマンスも進化していて、さすがだなと。
今後のRIKIも皆さん要チェックです!

海外からのアーティスト勢は17日間34公演?のロングランで、体力気力共にそのプロ魂を勉強させていただきました。いつでも明るく、そしてパフォーマンスには一切手を抜かない。
疲れているだろうが、公演前の体のチェックは怠らない。
すげーぜ。

左から、
ハンドトゥハンドのヤン、クロディのコンビ。
ウォールトランポリンの達人のJD。
シルクドソレイユでも活躍、シルホイールのジャスティン。

そして今回の目玉でもある、ウォールトランポリンは、
日本ではなかなかお目にかかれない演目。のはず。
(常設してるところあったらすみません、勉強不足です)
GABEZが初めて見たのは、十数年くらい前だったでしょうか
フランスのとあるフェスで、もう使われなくなったレンガつくりの建物?
に向かってウォールトランポリン。
斬新さと、情景のすばらしさが相まって、これはすごい、
と思ったものです。まさか日本で見れるとは!!!
これだけでも来る価値ありですね。何回見てもやばいです。

今回のは、ヤンとJDとジャスティンが今回のために初めてトリオを結成してつくった作品。今回初なんですよ?
なんでもできちゃうんだな~すごいな~

そんな超人達にまざり凡人代表ガベジの役割は舞台進行を務めるMC兼全体のコメディパート担当。

そしてテーマが「和」ということであれば、
当然こうなります。

どどん

途中から海外のゴットタレントで引っ張りだこの
ビコーンさんも加わりました。

マサ、ビコーンのお二人、そしてミニ座頭市。

どうせなら本編にも組み込もうということで,今ある道具を組み合わせて
ビコーンさんも忍者役。

出演前日入りして、少ない時間であわせて、、
ビコーンさんお付き合いありがとうございました。
そのおかげで年末、年始、最終日、は違った内容にもなり、
皆様には楽しんでいただけたのではと思います。

舞台袖のモニターでお客さんの反応を毎回チェックしつつ、
間とテンポを毎回変えていました。

あまりにチェックしてるので気になるJD


唯一ガベジが誇れるものは魅せるもの、ももちろんそうですがお客さんと一緒に舞台つくりをしていけることだと思っています。毎回違う反応で会場中が一体となる瞬間がたまらなく楽しい!

何日も遠征すると一番おろそかになりがちなのが食生活。
ちゃんとベジったり、もちろんおいしい海鮮も!

公演中ずっと出ているわけではありませんが、
最終日が近づくと、我らがアニキ、マサもこうなります

それにともない、当然この男も

こうなりますね。

そして、もう一つのプロ根性、
我らが兄貴は、しゃべらないパフォーマンスをしているのにもかかわらず、
メインMCとしてたくさんしゃべりの練習をしていましたが、
今回全24公演一回も、、


かまずにしゃべることは、できませんでした。



あまりに毎回きれいにかむので、
最終日には尊敬の念をこめて、




「おカミさん」

とよばせていただきました。




そして最終日を迎えた1/7日夜、
いわき市にはあまり降らない雪が降ってきました。

印象的だったのが、ちょっとした団らんの時、
マサが海外アーティストに
「好きなスポーツは何??」

と聞いたら、みんなうーんってなって、、
普通ポンポンでてきそうなものですが、
ちょっと考えてみんなが口をそろえて
「私たちはサーカスが好きだ」
と言ってきたとき、今までの概念が崩されるようでした。

うまくいえませんが、
何か大きなショックを受けました。

『大好きなことを仕事としてやれている』

素晴らしいよね
自分たちは、ガベジでいられることが好きです

海外の人と触れ合う時、この考え方の違いを学ぶのが
特に楽しい。

超人祭のプロモーションでお世話になりました、
ラジオ、テレビの関係者の皆様もありがとうございました。

みなさん来てくれたのかしら。
途中で食べたトンカツ、うまかったな~

遠いところから足を運んでいただきました皆様にもあらためて感謝します。
多い方で3回?も来ていただきました。
イベントには珍しく、
終わった後すぐに触れ合えるのがいいですね、ハワイアンズ。
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。

降った雪も次の日にはやんでいて、日中にはかなりとけてなくなってた。
いろんなことも次第に流れて、次に。

さあ、ガベジの次はどこだ?


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?