見出し画像

スゴい社長大集合!新年会SP後半戦!①スゴい社長が学生時代の通信簿を大公開!意外すぎる成績が!②タイミー小川代表がRIZAPに潜入!チョコザップ誕生のヒミツを覗き見!?③社長が予想する1年後の日経平均株価!今年の日本は一体どうなる!?

今回のがっちりマンデー!!は…
日本を代表するスゴい企業の
スゴい社長のみなさん6人が大集合!
新年会スペシャル後半戦!

900人の社員を抱えるタイミーの小川代表が…
RIZAPに潜入し、瀬戸社長のお仕事に密着!

小川さん:え?ここでミーティングするんですか?

驚きの連発に…

小川さん:ちょっと…予想外すぎて…戸惑ってますね。

さらに、スゴい社長が学生時代の通信簿を大公開!
すると…スゴい社長の意外な過去が発覚!

加藤さん:これは、夢持てるわ!

年に一度、他では聞けないあんな話やこんな話が
盛りだくさんです!

※以下、1月21日放送の書き起こしです。

スゴい社長が学生時代の通信簿を大公開!意外すぎる成績が明らかに…!

進藤さん:「大公開!スゴい社長の通信簿!」新企画ですね!

スゴい社長さん達は、子ども時代に勉強がどれだけできたのか?どんなことをしてたのか…気になる!
ということで、「学校の通信簿を見せてください!」とお願いしたところ、通信簿が残っていたという社長さんが2名いました。それが…

タイミーの小川代表と、ライザップ瀬戸社長のお二人。

加藤さん:ここで出すってことは、成績いいんでしょ!社長ですからね。

進藤さん:まずは、タイミー小川代表の国立第五小学校6年生の時の通信簿です。

加藤さん:「十分達成している」「概ね達している」「もう少し」の3段階なんですね。「もう少し」がないんですね。5教科はほぼ「十分達成している」なんだ。
小川(タイミー)さん:でも、あまり面白くないですよね。
加藤さん:優秀ですよね。
進藤さん:欄外のコメントが今の片鱗を。

加藤さん:「毎回ゲストティーチャーに質問をすることができ、感心しました」って。当時から上の人間にバンバン言ってたんですね。
小川(タイミー)さん:実は小学校の時、いじめられてたんですよ。いじめられて、周りの人が自分をどう見てるかをちゃんと分析しなくちゃ危険だって、思ったんですよ。そこから人の目を見るようになったんです。だから、先生とか歩いてる人とかが気になってしょうがなくなっちゃって。なので、ゲストティーチャが来たら、やっぱり第一線で働かれてる人って目が輝いているんですよね。なんでこの人、輝いているんだろうって興味があって、色々聞いちゃったなって思います。
加藤さん:小学校6年で?
小川(タイミー)さん:はい。
松本(ジョーシス)さん:小川さんじゃないですけど、私も中学校の時にいじめられて、それが逆によかったんですよね。
加藤さん:何がよかったんですか?
松本(ジョーシス)さん:この人ってなんでこういう風にしてるんだろうって、物事を客観的に見る癖がそのタイミングくらいからついて、世の中の仕組みが気になるようになって、仕組みが変わっていけば、世の中が変わっていくんじゃないかって思うようになって。それでラクスルのビジョンが、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」になってるんですよ。
加藤さん:そこから来てるんですね!スゴいな!
似鳥(ニトリホールディングス)さん:私も小中高って、ずっといじめられてて。
加藤さん:その時に変わりました?見え方というか…
似鳥(ニトリホールディングス)さん:全然変わらないです。
進藤さん:そういう形もあるんですね。
加藤さん:人によるし、見え方変わらなくてもここまでの会社の社長になってるから。

続いて、RIZAP瀬戸社長の高校3年生の時の通信簿がコチラ!

加藤さん:赤が多いな。赤の数字が多いな。

加藤さん:学年順位390分の…339、384、388…後ろにそんなに(人が)いないですね。勉強嫌いだったんですか?
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:やる気はあったんですけどね。毎日学校は行ってたんですけどね。
加藤さん:授業日数と出席するべき日数、1学期、2学期全て出席してるんですよ。欠席0。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:やる気はダントツ1位でした。
進藤さん:クラスの人気者だったそうで?
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:実家がパン店で、パンとかをみんなにあげてたんで。
加藤さん:これは、夢持てるわ!この成績で今、RIZAPの社長ですよ。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:会社作ろうと思ったきっかけでもあるんですけど、高校2年の時にふくよかな女性から告白をされまして、その子がなんとか痩せたいってことだったんで、一緒になって毎日走ったりとか、停滞期がきたら「ちゃんとちょっとずつ痩せてるから」とか励ましたりして。それで体重70キロ近くの子が43キロまで落としたんですよ。
加藤さん:スゴい!
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:みるみる変わって、明るくなって魅力的になってステキになって。
加藤さん:そこからRIZAPが始まったってことですね。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:そうなんです。我々の企業理念は「人は変われる。を証明する」なんですね。
加藤さん:これは夢ありますよ、この成績は!

タイミー小川代表がライザップに潜入&瀬戸社長に密着!?スゴすぎる会議の連続!チョコザップ誕生のヒミツを覗き見!?

実は今回出演している6人の社長に「どの社長さんの仕事ぶりを見たいですか?」と質問したところ、なんと、ある1人の社長に集中!
それが…RIZAPの瀬戸社長!

そこで、今回は…

通信簿を見せてくれたタイミー小川代表が瀬戸社長に密着!

加藤さん:興味ありました?
小川(タイミー)さん:ありますよ。私もチョコザップ入ってますけど、こんなに広がって今ジムのトップですよね。
加藤さん:スゴいスピードですよね。
小川(タイミー)さん:ありえないじゃないですか。瀬戸さんがどこまで現場に入っているのか、みたいなことを突撃してきました。

2023年12月某日。朝の9時、RIZAP本社に…

スタッフ:おはようございます
小川さん:今日よろしくお願いします。

タイミー小川代表が登場!ご本人たっての希望で、RIZAP瀬戸社長のお仕事ぶりにそっと密着してみることに!

小川さん:実は今朝チョコザップしてきまして。もう楽しみでしょうがないです。

ヒミツのベールに包まれた瀬戸社長のお仕事ぶりが見られると、ワクワクの小川代表。

早速、RIZAP本社のオフィスに潜入。

小川さん:タイミーの小川です。よろしくお願いします。
瀬戸さん:よろしくお願いします!

瀬戸社長と小川代表のスケジュールが合うのは、午前中の3時間だけ。小川代表は瀬戸社長の後ろにぴったりついて、そのお仕事ぶりを観察させてもらいます。

最初の会議に向かうという瀬戸社長!すると早速、小川代表が驚いた!

瀬戸さん:これ僕も初めて見る…
小川さん:えー!!初めて見るんですか?
瀬戸さん:真面目に初めて。

小川さん:え?ここでミーティングするんですか!?
瀬戸さん:ここで。
小川さん:朝から遊んでんのかなと…
瀬戸さん:スゴいね!これ多分…ボカシがほとんど…ほぼボカシ。

なにやらさまざまな遊び道具が置かれた部屋。なんでも今日ここで行われるのは…

月額2980円(税込3278円)で24時間ちょこっとトレーニングができるジム「チョコザップ」の中に、これから取り入れるかもしれない新サービスの検討会。画面が一部モザイクなのは、企業秘密なものがあるから。これはかなり大事な打合せだぞ…と、思いきや。

瀬戸さん:なんかやってみる?

おっと。瀬戸社長、楽しそうに遊び始めた!

瀬戸さん:これもね、使いたい放題。
小川さん:どういう…

続いては、ダーツも…

瀬戸さん:入ってる、入ってる!

なんか普通に盛り上がってる!楽しそう!緊張感ゼロ!

小川代表は、ひとりあ然…。

すると、お隣の会議室に移動した御一行。

ここではいよいよ、先ほど試した新サービス候補を、チョコザップでどれをどう取り入れるかの会議がスタート。

社員さん:まずダーツです。パターン1としまして、ブルに入ると「chocoちゃん」というチョコザップ専用の音声が流れるようにして。
瀬戸さん:確かに。俺の(矢がブルに)入った時に、入ったって分かんなかったから。
社員さん:続きまして、パターンBですね…

なにやら、いろんなパターンの遊び方を説明してるようですが…

ここでも瀬戸社長は、にこにこ!

社員さん:私からは、ピラティスに関してお伝えしたいと思うんですけど。

ダーツにピラティス、他にもいろいろと、新サービス案を次々と社員さんがプレゼン。6つの案がひと通り終わったところで…さあいよいよ、瀬戸社長が決断!果たして!!

瀬戸さん:これいいよね。全部やろう。

なんと、全部やる!

小川代表、となりで絶句。

瀬戸社長、今回出たアイデアを全部、まずは数店舗に入れてテストしてみよう!と、ニッコニコ。

小川さん:いやーちょっと…予想外すぎて…戸惑ってますね…
スタッフ:ダメ出しとかないんですか?
小川さん:一切なかったですね。もっと詰めてもいいんじゃないかなっていうのがあったりしたんですけど…社長自らがダメ出しをせず「とりあえずやってみよう」、「いいねそれ」ってことを言っているのが、RIZAPのカルチャーを作ってるのかなと思いました。

密着開始からここまで一回も「ノー」と言っていない瀬戸社長。これこそが、次々とアイデアが出てくるRIZAPのヒミツ、なのか??

瀬戸さんは休む間もなく次の会議へ。

社員さん:予約システムを利用せずに、無断で利用する人が散見しております。無断利用の防止施策をさせて頂きました。

続いての会議は、チョコザップの無断利用防止ポスターの抑止力検証テストの結果報告。

Aパターンはマンガで予約することを呼びかけ…

Bパターンは大きな手のイラストでシンプルに「禁止!」を強調。

社員さん:結果をお伝えします。
瀬戸さん:B!

社員さん:減少率としては、Bの方が減少していた結果となりました。
瀬戸さん:デスクバイクは63%だったのが16%。だいぶ下がったね。

瀬戸さん:読まなくても「ダメ」っぽい感じ。お忙しい時とかパッと来た時とかに見て普通は…っていう話だから。これはルール化、パターン化した方がいいね。POPを作るとかね。どんどん行きましょう。
社員さん:続きまして、ゴルフのシミュレーションです。

今度は、最近一部のチョコザップで導入しはじめたゴルフシミュレーターについての会議。これがある店舗とない店舗でお客さんの利用率がどれくらい変わるのか、検証テストをチェック!

瀬戸さん:少なくとも利用率には大差がなくて、満足度とかね。この2つが使いやすかったのかどうかも検証しないと。

さっきのゲームの時とはまるで別人のように、数字については細かく、真剣な顔つきの瀬戸社長。決めるのは自分ではなくお客さんの声やデータだ、と細かいところまで話し合います。

小川さん:数字で見るところは細かくみていたので、そこはスゴい…やって考えるを繰り返す。スゴく勉強になりました。

ここまでで密着開始から2時間。しかし、瀬戸社長の細かい会議はまだまだ続く!

続いては、さぼりがちの会員さんがジムに来るように呼びかけるメッセージの中身についての会議。これも、それぞれ6パターンを作って検証テストすることに。

瀬戸さん:もうちょっと、振るのは振っちゃった方がいい。一番上と一番下のレスポンスの違いって似たり寄ったりだったら面白くないから、明確なコンセプト分けされた、ぶっとんだやつを。めちゃくちゃうまくいったか、全然的外れだったっていうように、明確にやっちゃっていいから。振り切り方が重要かなと思います。

お次は、ジム内にかける音楽を何にするのかの会議や…

ポスティング用のチラシは、何をメインにどんなデザインにすればお客さんの反応がいいのかを検証する会議。などなど、細かい会議に全部出てる!

小川さん:うちの会社だと見たことないです。タイミーもビラを作成していますけれど、どういう効果が、っていうのを一切見たことないです。全部マーケの責任者に任せてるんですよ。「なぜ、この規模の会社でビラのクリエイティブまで瀬戸さんが見てるんだ?」っていう…普通はマーケティング責任者ですから。会議も、「前から(ずっと)社長と話してます」っていう感じじゃないですか。どういう時間の使い方してるのか、気になりましたね。

もはや若干あきれ顔の小川代表ですが…このあと、本日極めつけの細かすぎる会議が!

社員さん:災害時掲示物のデザインについてです。

なんと、避難経路の案内図のデザインと…

消火器の使い方の案内についての会議!なんでわざわざ社長が、と思いきや、今日イチの細かい内容に!

社員さん:何度も何度も会話させていただいて、ちょっと何度目かも分からないくらいなんですけど、本日最新版をご確認いただければと思っております。

社員さん:4段階にしてしまっているんですけど、行動を分かりやすく順番に起こしております。
瀬戸さん:どこを狙っているのか分かんないっていうのを、ピンポイントで向けたっていうとこ?
社員さん:そうです。
瀬戸さん:なるほどね。

瀬戸さん:これだったらいきなり噴射してる。その後に「レバーを強く握って」って順番逆じゃない?って話をした。
社員さん:はい。全体的に変えて、こういった形にしています。
瀬戸さん:これもテストした方がいいかもね。実際その通りに動いてくれるかどうかとか。うちのメンバー、社員とかでもいいと思うんで。
社員さん:そのあたり、テスト実施してみたいと思います。
瀬戸さん:リアルでやってみないと、緊急時って分かんないから。
社員さん:一旦、報告としては以上でございます。

ここで、お昼の12時。
小川代表の瀬戸社長密着タイムは終了!

小川代表!3時間密着してどこが一番ビックリしたか、教えてください!

▼スタジオでお話を伺いました。
小川(タイミー)さん:社長がここ見るか、っていう。チョコザップがここまで伸びた理由の1つが、瀬戸社長が細かいところまでやってるから、すべて把握していて、だから「勢いでいこう!」ということをずっとやれるんだろうなと思いました。
加藤さん:社員も同じ方向を向けるってことですね。ビラの1枚まで社長が目を通すっていう考えですか?
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:目を通すべきというより、A、Bテストでやったときの予測がクイズみたいなんで、これが当たるだろっていうのが当たらなかったりすると、それも面白いわけです。それも発見なので。それをやって繰り返して進化していくというか。結局勝ち抜き戦なんで、ずっと進化していくんですよね。意思決定ってよく言われるんですけど、(社長の)意思決定はほぼ必要ないと思っていて。お客様が選んでもらったものが、イコールそれが意思決定。
加藤さん:スゴいな!社内に平等性が生まれますよね。それが結果なんだ、ってことですもんね。社内の年次が高い方が偉いとかじゃなくて。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:まさに加藤さんがおっしゃる通り、結果なので。これ以上の説得力がないんですよ。
加藤さん:そうか。
松本(ジョーシス)さん:数年前にM&Aされてた時、スゴい勢いでされてて、そのあと大変な数年間があったと思うんですけど…。
似鳥(ニトリホールディングス)さん:僕も早く売ったほうがいいって言ったんですよ。
松本(ジョーシス)さん:普通はそういう状態を経験すると、また一気に広げるのは怖くなってできなくなると思うんです。
加藤さん:それでチョコザップでまた一気に広げるって。そこはどうですか?
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:失敗も含めて、言い方は悪いですけどデータでもあるじゃないですか。チョコザップではそれを活かして、チャレンジしてます。
加藤さん:なるほどね。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:経験した人しかわからない世界って、正直あると思ってますので。
加藤さん:失敗のデータってやっぱりスゴい貴重なんですね。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:そうですね。ある意味リアルのデータなので。データベースはだいぶ自信があります。
川鍋(GO)さん:上向きの時はみんな「スゴい」っていいますけど、持ち上がったら必ず落とされるじゃないですか。この繰り返しをどうやって精神的に耐えてるんですか?
加藤さん:川鍋さんも相当、耐えてると思いますよ。
瀬戸健(RIZAPグループ)さん:失敗も含めて成長の糧になってると思ってますので。正直、良い時ってあまり覚えてないんです。厳しい時に夜中まで頑張って、一緒になってやってくれた人達って、今だにすごく覚えてますよね。
加藤さん:そこはやっぱりあるんでしょうね。

なぜか当たる!?社長が予想する1年後の日経平均株価!今年の日本は一体どうなる!?

スゴい社長さん達が、毎年ガチで日本の経済を占うあの企画!

「がっちりマンデー!! 新年社長SP恒例、日経平均株価大予想!」

毎年年末に行われるスペシャルの収録時に、1年後の日経平均株価がいくらになっているか予想するこの企画。まずは1年前の予想の答え合わせをしてみましょう!

前回の収録時、2022年12月16日の日経平均株価は2万7527円。そして、皆さんの1年後予想を見てみると…

丸亀製麺のトリドール粟田社長は3万3000円。そして、星野リゾート星野さんは3万5001円と、みなさん強気めの予想。ところが!

岡井(Luup)さん:感覚的なんですけど、前半どこかで落ちると思う。
加藤さん:伸びないと言うことですね?
岡井(Luup)さん:そういうことになると思います。

Luupの岡井社長はひとりだけ2万8500円とめっちゃ弱気!
一方!去年4度目のニアピン賞だった似鳥さんは…

似鳥(ニトリホールディングス)さん:株価が見直されてくる。日本株が元に戻ってくると。株価だけはいい。景気はあんまり良くない。

ゆるやかに上がって、3万1000円とかなり具体的な読み!

では果たしてこの1年、日経平均株価はどう動いたのでしょうか?誰が当たっているのか!?確認してみましょう!

年明け後下がっていくと言う岡井さんの読みとは裏腹に…じわじわ伸びて、5月下旬に3万円を突破!

似鳥さんの読み通り、ゆるやかにあがって3万1000円になった!ところがここからまだ伸びる!6月中旬には、粟田さん予想の3万3000円にまで行っちゃった!その後、アップダウンを繰り返し…

今度は3万2000円まで落ちて…果たしてどうなる!?

今回の収録時(2023年12月13日現在)の日経平均は【3万2926円】ということは…

ニアピン賞は粟田さん、河瀬さんです!おめでとうございます!

さあここからは、スゴい社長6人が2024年の日経平均株価をどのように動くかも含めて大予想!

加藤さん:2024年年末どうなっているか。これを皆さんに予想してもらいたいと思います!
進藤さん:お願いします!
加藤さん:ちょっと楽しみだな!

スゴい社長6人が予想する1年後の日経平均株価は、一体いくらなのでしょうか?

加藤さん:タイミーの小川社長は3万7000円。
小川(タイミー)さん:物流会社も単価を上げたりとか、スーパーも値上げをし始めていて、消費があまりできてないという状況なんですけど、それが賃金に跳ね返るというのを夏、年末あたりと考えると、徐々にこういう風にあがるんじゃないかな、と思います。

加藤さん:松本社長は4万2000円。ちょっとジグザクですね。
松本(ジョーシス)さん: 全般的には人手不足。設備投資をもの凄く進んでいて、どの会社もインフレで値上げもするし、賃金も上がっているし、かなり大きく上がっていくんじゃないかな。11月アメリカの大統領選終わったタイミングくらいで、また景気がアメリカ悪くなっていくと、株価は全体的に高くなっていくと思います。
加藤さん:結構強気ですね。42000円。そして、一番高値を付けた川鍋会長!

加藤さん:GO!5万円!そういうのやめてもらっていいですか(笑)。

そして、気になる似鳥会長の日経平均株価予想は…

加藤さん:似鳥さんが一番安いですね!3万5500円。
似鳥(ニトリホールディングス)さん:アメリカは景気が下がってくるけど、日本は今年はあまり変わらないんじゃないかなと。株価は海外の人が日本の株を買うので、去年と同じような傾向ですね。
加藤さん:こう見ると、現状より下がるって人は誰もいないってことですね。幅はあっても日経平均は上がってくるんじゃないかと全ての方がおっしゃってるってことですね。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール Luup #タイミー #GO #RIZAP #チョコザップ #ニトリ #ジョーシス #日経平均