わたしのできないこと

【わたしは自己肯定感が低くい】
たしか、高校生の後半から大学生の頃に友達に教えてもらったことです。

それは高校時代に大きな挫折があったことがきっかけです。

それまでは大人たちの”努力”や”気持ち”があれば必ず自分の糧になる。という言葉を疑うことなく信じて進んでいました。
それこそ有名人の成功体験の自己啓発本なんて山ほど読んだし、
こうなりたいなぁとおもっていました。

でもね、ならなかったんです。現実はそんなのじゃなかった。

そしたら、自分の進んでた道が全て方向からから塞がってしまいました。毎日毎日どこに進んでいいかわからない真っ暗な世界に閉じ込められたみたいな。

そして、今でもたまにこんな風に閉じ込められちゃう時があります。
だけどね、思うんです。
一人で自己肯定感を上げるってすごく難しい。
どんなに誰かの成功体験を聞いて、
それを自分に当てはめてやってみても。
どれだけたくさんのことに挑戦しても。
それがもし成功したとしても。

だから、わたし27歳になって
こんなふうに自分が落ち込めるってゆうことは
人が何かに落ち込んだ時の気持ちをリアルに考えられる能力があるんだって思うように変えてみたんです。

本の中にあるような方法で
自分を好きになってみたりできない人、
大丈夫。わたしもできない。
27歳にもなってできないひと、ここにいるよ。

できなくても大丈夫。
無理にやらなくても大丈夫。
自分ができないんだってことを知れたことがとっても素敵なことなんだよって
一緒に共感していきたいです。

死ぬ前の走馬灯で
【なかなか面白い人生歩んでこれたんちゃう?】
って思えたらいいなぐらいで♫

#自己肯定感とは #青春時代 #自己表現 #好きなこと #好きな人 #好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?