見出し画像

[八ヶ岳縦走]夏休み!2日間で全山をハイクで進みます(権現岳・赤岳・硫黄岳・天狗岳・蓼科山)

2日間で八ヶ岳全山縦走!標高2000メートルを超える山々、日本100名山2座(赤岳・蓼科山)を含む距離42キロ、累積標高4100メートル。

1日目は朝5時に山梨県の観音平をスタートして、編笠山、権現岳、赤岳とスリリングな道中をドキドキしながら進みます。赤岳展望荘で一服した後に、もうひと押しの横岳、硫黄岳。そして1日目のゴールは標高2150メートルにある本沢温泉、日本最高所野天風呂“雲上の湯”で至福のひとときで疲れた体を癒やします。11時間の行動時間で進んだ距離は15キロ、累積標高は2000メートルになりました(^^)

夕食後、テントで6時間グッスリと睡眠をとり、2日目は朝5時スタートです。天狗岳、丸山、麦草峠、縞枯山、北横岳、蓼科山とハイク。北八ヶ岳は初日の南八ヶ岳とくらべると緊張したりヒヤヒヤするところは少ないけど、地味な登り下りの連続。

ただ森の中のコケや樹の匂い、もののけ姫のシーンに登場するような雰囲気にココロが洗われます。コース後半の八子ヶ峰で振り返ると1日目からココまで進んできた八ヶ岳連峰がクッキリ!この時、みえた景色の感激は素晴らしいものでした♪
2日目は13時間、27キロ、累積標高2100メートル、2日間48時間の大半を八ヶ岳の山中で過ごした事になります!

ゴールの白樺湖についた時は、道中きつかった事がすべて良き思い出に塗り替えられていました(^^)

【YouTube】ランニング系動画を更新中!20000名ご登録!
https://www.youtube.com/channel/UC3BrYL9OpsO_zrhTGoZa_Aw?view_as=subscriber
【Twitter】お役立ちランニングネタを発信中!
https://twitter.com/Gachio_running
【Instagram】ランニングライフ発信中!
https://www.instagram.com/gachio_ch/
【voicy】ガチオのラジオ放送中!
その他、SpotifyやApplePodcastでも配信中です!
https://open.spotify.com/show/1vfQmtGi7VZpidUyz5f2rg
https://apple.co/3akxUJZ
https://stand.fm/channels/5fdaf692fd1af123afdd2e15
【Strava】https://www.strava.com/athletes/11650225


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?