見出し画像

桜の前の弘法山

今日の山歩き&たこ場は弘法山にて

秦野駅に10時集合と朝に余裕があるので
今回の生地作りは当日にしました。

朝に5時に起きて、お湯を沸かして出汁をつくる
小麦粉を加えてハンドミキサーする。

ダマが入らないようメッシュざるで濾してから
ペットボトルへ。

これを繰り返して、13本

混ぜたての生地、たこ焼き器、材料を
リュックに入れ🎒体重計で測ってみたら

12.5kg

かつぐと後ろに持ってかれる重さww
滑落しないよう気をつけねば。。
(みなさんにも持ってもらい助かりました)

混ぜたての生地


秦野駅からほど近い弘法山へ向かう山道

降りたての雪をかぶったいつもよりも大きな
富士山が🗻見えました

降りたての雪

木の階段を登って、山道を歩いて、していると、

温かい日差しで咲きたての桜🌸も見れました。

咲きたての桜

弘法山公園に到着して、さっそく準備。

外で焼く時は風もあって火加減が難しい。。

鉄板がほどよく温まり、生地を流し込む。。

濃度調整してきた生地と鉄板温度もぴったりで、
1回目からキレイに焼けた!

焼きたてのたこ焼き


ソーセージやチャーハン、ピクルス等々他の山メシもあり、80個、4枚ほどでたこ焼きは終了

余った生地は7本。
あれ、計算間違えた。。

200個以上作れる量の生地を用意してました😅

今日の山歩き&たこ焼きは、総勢13人

参加頂いた台湾人のご夫婦と阿里山でも山たこ焼きをやろうという話で盛り上がりました。

いつの日か実現したいことメモにまたひとつリストが加わりました😊

今回も楽しく心地の良い山歩き&たこ焼きの会
でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?