見出し画像

自分のチェンソーマンツイートを載せるだけの記事 9巻まで

togetterとかモーメントを使おうと思ったけどめんどくさそうだったからnoteで記録しとこう、というだけの記事です。ネタバレガンガン書きます


連載開始時


23話

前週でマキマがいきなり殺されてこの週ではクソかっこいい刀マンが出てくるんだからそりゃ面白い


44話

デンジがレゼに告白されてキスされたと思ったら舌を噛みちぎられ、レゼがボムに変身した回 デンジかわいそうだし、面白すぎる


53話

この頃はアクタージュの方が好きだった チェンソーマンにハマるまであと2ヶ月半


57話

チェンソーマンで1番笑ったコベニカー回 この話だけで7回嘘ついてるパワーはネットで全天狗と呼ばれています


63話

俺がチェンソーにハマった瞬間 サンタ爺さんが実は人形、師匠が本体で更に地獄の悪魔が出てきて地獄に連れて行かれて地獄の不気味さと生贄になった子供の顔が消える演出・・・面白い要素が多すぎる ここからチェンソーマンはノンストップで走り続ける

完全にこの通りになってる気がします


64話

闇の悪魔が宇宙飛行士の死体と共に登場し、師匠の目的がデンジではなくマキマを殺すことだと判明 前の記事でも書いたけど闇の悪魔の登場シーンはほんとに神がかってる マキマがだいぶ怪しくなってきたものの39話かあるから疑いきれずにいる


66話

マキマと闇の悪魔の指差し頂上決戦 当時からマキマが悪魔ということは予想されてたけど人間の悪魔説が有力とされてました アクタージュの単行本に収録されてないCM編も始まってますね

これは実際いまだに謎なんだよね まあ強いていえば神社では京都の公安二人組がいたから命令して言わせたように見せかけたのかな(本来チェンソーマンはこのような細かいことを気にするべきではない)


70話

You can only think of Helloween until you die 宇宙の魔人の能力が宇宙の全ての情報をぶつけることで、それを喰らうとハロウィンのことしかかんがえられなくなるって、面白すぎますよね しかもそのあとすぐ死ぬし 師匠は人形の悪魔本体だと思ってたらこの回で契約してるって言われてえってなった たまに闇の強さに比べて宇宙が弱すぎるって言ってる人いるけど、闇が根源的恐怖っていうのを概念の大きさの話だと誤解してると思う あくまで怖さの話だから 宇宙は別に怖いものではない

 

71話

コベニが悪魔を明かさないまま退職してしまったのと、マキマとの江ノ島旅行を断って家族を助けることを選んだデンジ 束の間の日常


72話

3人仲良く北海道旅行に行くだけの話なんだけど、この漫画がそれだけで終わらせてくれるはずがなく、この先にある崩壊の予感に怯えている

アンデッドアンラックがこの系譜の最新作だと思ってる


この世でハッピーに生きるコツは無知で馬鹿のまま生きること


73話

早速マキマのせいで崩壊しました アキの心を踏み躙りやがって・・・ ただ、この頃はまださん付けしてる そして未来の悪魔による最悪の未来予知が引きになるという読者泣かせの回


74話

マキマによる天使の故郷虐殺事件が明らかになる回 アキの「あれ・・・?なんでだっけ・・・?」でざわつかせてからの「これは命令です」で天使の回想が始まる完璧な構成 流石に39話の効果が保たなくなってきた


75話

アメリカ大統領が銃の悪魔を召喚し、マキマが支配の悪魔だと明かされる回 かの有名な(?)以下死者 の演出も 銃の悪魔のデザインはめちゃくちゃハードル上がってたけど軽く超えてきた

この時はチェンソーマンを何位にランクインさせるか決まってなかった


76話

引き続き銃の悪魔による殺戮ショー 死者の名前が並ぶ・・・と思ってたらその中に早川アキの文字が そしてチャイムが鳴らされる


77話

デンジが開けちゃダメなドアを開けてしまい、銃の魔人になったアキと対面 この回は全てのコマに大事な意味がある

パワーがアイツが鳴らしとるんじゃ、と言った後のデンジの表情の変遷 アキじゃろ!?と言った瞬間に鳴り止むチャイム 描かれる3人の生活空間 名前を呼ばれても、パワーがアキの匂いだと言っても銃の魔人がアキだと認めることができないデンジ そしてついにマキマを呼び捨てにし始める俺

デンジがドアを開け、ジャンプのページをめくった瞬間の衝撃と絶望感は今も忘れられない

あとおそらく意図してあることだと思うんですが、73話と77話で電話の音が日常を壊す合図として使われています

5,6人傷つけてしまいました

これは今も悩み中 でもやっぱり紙のジャンプで読むのが1番いいと思う 見開きの衝撃が違う

パワーは魔人だけど普通に生活できてるからアキも無理かな?無理だよね・・・

みんなこうなってた

震える手で、あなたはそれでもページを捲る。(進撃の巨人のキャッチコピー)

この頃はチェンソーマンで傷ついた心をマグちゃんで癒すジャンプ読者が多かったです

ここでランクインしました 面白い漫画はこの時点で1位

定期的に全巻読み直してます

39話を読み直したことによりさん付けに戻りました


78話

まとめると、辛い


79話

だいぶ打ちひしがれてますね でもほんとに扉絵は嫌がらせだと思ってます チェンソーマンになってるのにデンジの表情が伝わってくるのすごい アキを殺した後デンジが呆然と立ち尽くすシーンで泣きました

8巻出た直後で電子版ジャンプに3000円出せば追いつけるよ!というツイートを受けて

他人にチェンソーマンを読ませるためにこの日7000円使いました(読ませた他人はハマってくれました)

パワーの魅力が詰まってるコマ

最大瞬間風速も1位になった

この時ジャンプで2番目に好きだったアクタージュを買いました 2日後に原作者が逮捕されました

そういう問題か?


思ったよりツイートが多くて記事が重くなってきたので区切りのいい9巻収録話までにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?