ゴキブリを愛したい

俺はゴキブリが嫌いだ。理由は、気持ち悪いから。見た目も気持ち悪いし、動きも気持ち悪い。飛び回るのも気持ち悪いし、殺そうとしても中々死なないのも気持ち悪い。


そんなゴキブリだが、今までの人生の要所要所で敵として俺の前に現れてきた。特に大学で一人暮らしをしていた時は年に1, 2回出てきてその度に大騒ぎしていた。基本的に自分で叩き潰すことは不可能(精神が保たないため)なので近くに住んでいる友達を家に呼んで処理してもらっていた。


洗濯物カゴにゴキブリが逃げ込んだ時はカゴごと窓から放り投げてゴキブリを部屋から追い出し、後から洗濯物を拾いに行くという奇行を取ってまでゴキブリに触れないことを最優先に行動した。(なんでベランダじゃなくて窓の外だったかはよく覚えていない)




それほどゴキブリが嫌いな俺だが、ゴキブリのことは世間一般の人より真剣に考えていると思う。






俺が言うのもなんだが、ゴキブリって特別悪いことをしているわけでもないのにあんなに嫌われていてかわいそうだなと思う。ゴキブリだって本当は犬や猫みたいに人間と遊びたいだけなのかもしれないのに。犬猫が本当に人間と遊びたいかは知らないけど。

家に迷い込んできた犬猫を殺したら完全に異常者だしなんなら逮捕されるのに、ゴキブリは家族ごと皆殺しにするための餌が発売されたりしている。どちらかと言えば犬猫の方が危険なのに。

なぜただ気持ち悪いというだけでゴキブリはこんな目に合わなければいけないのか?

なぜただ気持ち悪いというだけで人間はゴキブリに対してここまで非情になれるのか?




そもそもゴキブリってなんであんなに気持ち悪いんだろうか?見た目だけで言ったら他の虫と比べてそこまで気持ち悪いわけではない気がする。でも今これを書きながらちょっと姿を思い浮かべるだけでぞわぞわしてくる。


俺は「みんなが気持ち悪がってるからなんとなくそんな気がしてる」んじゃないかと思っている。冒頭に「見た目も気持ち悪いし、動きも気持ち悪い。飛び回るのも気持ち悪いし、殺そうとしても中々死なないのも気持ち悪い。」と書いたが、これははっきり言って後付けだ。ゴキブリを気持ち悪いと思っているからこれらのことが気持ち悪く思えるのだ。


もし「ゴキブリのことを気持ち悪いと思っている人間が1人もいない世界」に生まれていたら俺はゴキブリのことを気持ち悪いと思っていなかったのではないかと思う。


そう、俺は「ゴキブリ気持ち悪い社会」に洗脳されている。のかもしれない。





はっきり言ってゴキブリを気持ち悪いと感じて得することは一つもない。ただ日常の中に恐怖が一つ増えるだけだ。道端に猫がいたらちょっと撫でて戯れるように、ゴキブリとも仲良くなれるならそれに越したことはない。




だから、俺はゴキブリを愛したい。

ゴキブリを愛せる人間になりたい。

ゴキブリを気持ち悪いと感じる弱い心に勝ちたい。


さっき周りがゴキブリを気持ち悪いと思っているから自分もそう思っているんじゃないかと書いた。なら逆に周りがみんなゴキブリをかわいいと思っていたらどうだ?親、兄弟、友達、同僚、恋人、みんながゴキブリをかわいがっていたら俺にもかわいく思えてくるんじゃないのか?




ゴキブリ嫌いの人間達よ、立ち上がれ。

ゴキブリの恐怖に勝つのにゴキブリを殺す必要なんてない。

ただ犬や猫を愛するようにゴキブリを愛すればいいだけなんだ。

俺達で「ゴキブリかわいい社会」を作ってやろうぜ。





だからまずだから俺の周りの人達よ、変わってくれ!!!そして俺にゴキブリのかわいいところを教えてほしい。

俺から変わるのは無理だ!!気持ち悪いから!!!










仮に犬猫の可愛い動画がSNSでシェアされまくるみたいにゴキブリの動画が溢れ、友達の家に行ったらペットのゴキブリがいる世界になったとして、もし俺のゴキブリ嫌いが「ゴキブリ気持ち悪い社会」による洗脳ではなく俺の本能、心の底から湧き出る気持ちだったとしたら・・・

俺はその世界では生きていけないだろう(そう考えると犬猫嫌いの人って今の社会めちゃくちゃ生き辛そう)。












まあ実際にゴキブリを愛せるようになるのは無理だとしても、我々人間は何の罪もないゴキブリを殺しているのだという自覚ぐらいは持っておきたい。本来は犬も猫もゴキブリも同じ命なのに人間が勝手に優先順位をつけてるだけ。ちなみに俺は犬を飼ってるので優先順位つけまくってる。

でもこれだけは忘れちゃいけない。





そう

ミミズだってオケラだってアメンボだって

ゴキブリだって

みんなみんな生きているんだ

友達なんだ





おわり






ちなみにこの記事の中でジャンプ+に載ってた読切「精霊の王」のアプリ版についてるコメントに対して思うところを書こうとしてたが性格の悪さを出さずに書くのが不可能だと思ったので諦めた。暇だったらどんなことを書こうとしてたのか予想してみてください。

https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00017465_57



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?