見出し画像

成田山新勝寺に行ってきました

2024年3月16日、成田山新勝寺に行ってきました。
友達と日帰り2人旅です。
昼間は半そででいられるくらいとてもいい天気でした。

もし時間があれば成田空港にも行ってみたいな~くらいの行き当たりばったり旅です。
10時半頃、成田駅に到着!
駅に着いたとたん友達が「お腹すいた」というので、まずは腹ごしらえからスタート。

食後のコーヒー付のローストビーフ丼定食です。
このあと食べ歩くでしょ、きっと。と思って、(小)を注文しました。

レジで注文して席で待っていると、店員さんがニコニコしながら「おいしいですよ~」と言って持って来てくださいました。
ほんとだ、めちゃくちゃおいしそうではありませんか。
心の声、漏れていたかな?(笑)
店員さんのおっしゃる通り、本当においしかったです。

まだ参道の入口付近。
歩くよ~。

(小)ローストビーフ丼のお店を出てから100mも歩いていないくらいのところからお団子屋さん、お芋屋さん、おせんべい屋さん、ウナギ屋さん、ソフトクリーム屋さんなど、魅力的なお店がたくさん登場。
あららっ。

私はお腹がいっぱいなので素通りしようとしたのですが、友達の足が止まりました。「食べたい」って。
すごっ、今食べ終わったばかりなのに・・・
「どうぞ食べて!」

お団子は、味噌味とみたらし味がありましたが、
おすすめは日本で2番目においしいみたらし団子だとか。
日本で1番はどこ?(笑)
(小)ローストビーフ丼やさんに続き、団子屋さんのおじさんも楽しい方です。
友達が「おにいさん、おいしいです」と言ったら、
「じいじと呼んで!」と返ってきました。
ニコニコしてみなさんノリがいいです。楽しい。

成田山は市川團十郎さんと縁があるようで、歌舞伎をイメージした自販機がありました。

新勝寺 到着

あちこちのお土産さんに寄り道して、やっと成田山に到着しました!
実に誘惑が多い参道です。

大本堂の近くにおみくじ自販機がありました。
なんとなく味気ないような気もします。
こちらでおみくじを購入している方は見かけませんでした。

6か所の御朱印ポイント

出世稲荷

「出世稲荷」は赤い大きな提灯が印象的でした。
「光明堂」には、小さめの不動明王さまがいらっしゃいました。

平和大塔

なにより印象的だったのは「平和大塔」です。
大きな不動明王さまがいらっしゃいました。
御朱印をいただき、靴を脱いで不動明王さまの近くまで行くことができました。神聖な空気が流れている気がしました。
お会いできてよかったです。

御朱印をいただけるところは6か所ありました。
私は大本堂と平和大塔、2か所の御朱印をいただきました。
さぁ、駅に戻りましょう!

帰り道

15時のお昼ごはんは、海鮮丼とうどんのセットにしました。
ごはんとうどん。よくばりセットです。ペロッといただきました。
ごちそうさまでした。

かっこかわいいモデルさんに遭遇

とあるカフェの前に飼い主さんと一緒にいた猫ちゃんです。
サングラスかけてる。かっこかわいすぎる。

飼い主さんに許可をいただき、写真を撮らせていただきました。
気づくと周りに人だかりができていました。
びっくり!
たくさんの人に囲まれても猫ちゃんは全く動じません。
すごいモデルさん。写真撮られ慣れてるのかな?

そのあと、成田空港まで行き、飛行機を見て帰りました。
素敵な出会いがたくさんあった良い一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?