見出し画像

激動の2月、3月

英語学習

英語字幕で洋画観るのは
実に楽しく耳を養うのに役立つ。
安河内哲也先生のオススメ学習法である。

■長男が第一志望落ちて、かなり風雲急を告げている我が家である。私も不合格の報を聞いた瞬間は30分くらい固まったが 31分後より気持ちを切り替えクヨクヨせず、前に向かって進めた。 物事にはプラス面、マイナス面の両局面があり、失敗は人間を成長させる局面が必ず存在する。 そもそもまだ後期日程の結果も残っており、そこに引っ掛かる可能性も十分にある。志望校ではないもしもの保険の滑り止めだから

そこへの息子のモチベーションは高くなさそうだが、ブランドで大学を選ぶ時代はとうに終わっており何を学ぶかの方が遥かに大事である。 それら考え方は父親として1時間かけて全て伝えた。 受験は確かにプレッシャーだし苦痛である。 しかしマインドチェンジして仮にもう1年やる決断を下したとして明らかに楽しむべきである。もちろん、殆どの時間は勉強に充てるべきだが 本を読むことも、英語字幕で洋画観ることも息抜きには時間を決めて良いであろう。 私は自己の経験上、浪人は時間はたっぷりあるから勉強するにしても思想形成に非常に役に立つと確信する。 ポジティブマインドと言えばポジティブマインドだが浅い意味ではなく前途洋々である。国立後期引っ掛かっていてそこに行くことを決意したら それもなくなるが、それはまた喜ばしいことであり、楽しみは増えるばかりだ。

◆カリート!

ヒートのデ・ニーロの演じた役と

実に似通っている。

ねぶた祭(ねぷた祭り)の極彩色は

冬は色が白しかなくなる青森の反動として夏に色が求められる(ないものねだり)

カリートはどんなに足を洗おうと努力してもすんでのところで足を洗い切れないことを教訓として説く(ちなみにカリートの道は映画冒頭でラストの結果は分かっていて遡りそこへと至る作り)。

つまりヤクザなマフィアの世界に足を最初から踏み入れるな、という警告とも読み取れる。

◆華麗なるギャッツビー

なかなかセンセーショナルな映画ですな。 1922年のNY(世界大恐慌前の株式バブルの時代) 華麗なる詐欺師演じるディカプリオ。CATCH ME ,IF YOU CAN に似てる。 

◆カリートの道はHEATでデ・ニーロ演じたニックと境遇似た役柄をアル・パチーノが演じる。 アル・パチーノは盲目の退役軍人を演じたセントオブウーマンが最高でしたな。 なかなか長男の受験を巡り各種ワサワサしている中で映画はグググと来る。

◆ そういえば機動戦士ガンダム逆襲のシャアも観たな昨日。ファーストガンダムの正当な続編。  

◆イトウヨーカドー地方の33店は2026年には閉店と発表。 創業家の御次男が代表取締役専務に就いたら、創業者は亡くなられた。 こはいかに。 

◆ ただでさえ、受験最終結果待ちプラス、親戚連絡やら、家人のナーバスになったりワサワサしているが 淡々と英語学習は着実にカリキュラムを進める。

 合間に芥川の河童も読む。 山行も冬の上高地達成したので、まだ雪の残る八方尾根から後立山連峰を望むのは次の目標。 富山方面は惜しかったな、実に。富山方面に決まれば奥飛騨や新穂高など頻繁に行く口実となったのに。 室堂から立山も行きたかった。

◆ それにしても4月に大仕事くるかと思ったら6月末か7月に大仕事はズレ込んだ。タイミングはばっちりであるな。  

◆さまざま心はざわつく。神頼みもおまじないもMAX念のためやったが、50:50で当たるも八卦ですな。まさに。 因果関係。科学的根拠はない。

◆ 華麗なるギャッツビーはドン底でも希望を見出し、人が恐れをなして踏み込めない領域に躊躇なく踏み込む。 参考にはなりますな。涸沢日帰りピストンなどもまさにそれに当たる。   

◆3日後の春分の日は
息子の国立大学後期結果発表
第一志望でもないし
親子ともにドキドキしてない。

引っ掛ってりゃラッキーだし

仮に駄目や受かってもそこに納得しない等で
もう一年やることになっても

なんにせよ楽しみ。

どんな結果になろうとラッキー。

決して痩我慢ではありません。
まあTOO MUCHポジティブシンキングでもたりません。

激動の世の中を生き抜く思考法なり。
私は戦国武将や忍者の頭領を歴任してきたので自然とその思考法は身についてます。

まだその思考法がない嫁や息子にも伝えたが伝わってるかな?

ときに明日は本日の雪と打って変わり
快晴。八方尾根尾根に行きます。

メッチャ混むでしょうな。

※スキーではありませぬ。残雪期トレッキング。八方尾根は雪崩の心配はありません。
白馬三山や白馬乗鞍岳、ましてや不帰の劔などは危険極まりないが、八方尾根は夏山だとハイキングコース。
混んでるから諸々時間がかかり唐松岳山頂は無理でしょうから丸山ケルン辺りまでを目指します。
剱岳は唐松岳まで行かないとど迫力で見えないが、八方池の辺りでも白馬三山や不変の剱は間近に見えて痺れます。
夏山や秋山とは違う。アルパイン感がありますな。


◆NETFLIXで英語字幕にて

Catch Me. IF You Can観ようかと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?