見出し画像

子供の卒入学式に着るものおすすめ

子供が今年、小学校を卒業。
卒業式には、ミラオーウェンのセットアップを着ました。

パンプスとバッグは家にあったピンクを選んで

スーツじゃなくて良いかなと思い、これにしました。
実際の卒業式でスーツでないママさんも結構いた(神奈川県の公立、学年100名以下)。
スーツじゃない人が来てたのは、セットアップ的なものや、ワンピース、お着物は1人でした。

昔は定番だったコサージュも、つけてない人が大半。コサージュでなく、ブローチとかもいらっしゃいました。

私がきたセットアップは、袖が立体的なパフスリーブで、生地はジャガード。ジャガードってあの高級カーテンぽい折りのあるものです。当然、実際カーテンの生地ではないですが、ハリがあるのでパフスリーブがしっかり形がでる。
トップスのスソはペプラム。ひらひらしてるのです。ひらひらは、落ち感ではなくて、ジャガードなのでふわっと出ます。

対してパンツはストレッチあるテーバードのもので、ウエストは内側にゴム。スッキリ履ける感じでした。

157センチで、0サイズ(S〜Mくらい?)を買いました。これで2万以下安くない???

私、よくママさんが着るセレモニースーツ(フォーマルスーツ)の、あの丸いノーカラージャケットが似合わないんですよね。

ワーママとして、職場などに普通に着回しできるテーラードジャケットを探してみたのですが、途中で、なんかスーツよりおしゃれ、バラして仕事着やおでかけにも着れそう🎵とこのセットアップにしたのです。

これから買う人で入学式用には白黒が良いかも!

公式サイトよりお借りした写真、トップスのペプラムがかわいい感じでててますね!

Amazon会員さんなら配達が早くて返品もできるAmazonが良いかも!↓↓↓



#ミラオーウェン #入学式 #卒業式#Navy

#ワーママの知恵

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。