見出し画像

№029.下ごしらえ。

今日の写真は、昨夜の夕飯に揚げた「豆あじ」です。

つぶらなお目目が可愛い(^_-)-☆

豆あじは、もちろん、あじが小さいうちでないと食べられないけど、大きなあじをいただくより、この豆あじのから揚げが大好き♡


ただ__これは、下ごしらえがめんどくさい‼
魚が苦手な私にとって、「生臭さ」は大敵‼
魚でも肉でも、嫌いになってしまうのは、匂いの原因が大きいんじゃないかなぁ?と私は思います。内臓を取り除かないと臭みを感じるから、下ごしらえ作業は、私にとっては、めんどくさいをはねのけるだけの必須作業です。

パックに詰められた魚や肉を買ってくると、必ず洗います。洗ってからキッチンペーパーでしっかり水気を取り除いてから調理します。
鶏肉は、脂の塊とコレステロールみたいな黄色い部分(あの部分の正体は何ですか?)をしっかりハサミで切除してから使います。
この方法を教えてもらってから、安い肉を買っても、あまり臭みを感じることは殆ど無くなりました。
ひとつだけ思うのは、肉は「肉や」魚は「魚や」野菜は「八百屋」これが一番だということ。外れにくいし、味が違います✨ね。
だから、休日の買い物は忙しいです💦


昨日は、息子家族に差し入れしてあげたくて豆アジを3パックも買い込み、せっせとコツコツ根気よく頑張ったものの、息子たちは外出していたらしく、差し入れ先がなくなってしまい( ノД`)シクシク… 急遽、ご近所さんに食べてもらいました。良かった<+ ))><<
お陰様で、お返しに甘夏をいただいちゃいました(^^♪ lucky♡


今年は、サンマさんが捕れないようで。。。。残念です。
食べることが、生きていく中で一番お金がかかるけど、生きていくための資本となる「からだ」を作ってくれるのは、まぎれもなく口から入れている「食物」なのだから、そこに投資するのは賢明だと思います。
食べたもので身体は作られる!__重いことばだと思います。


最近、添加物とりすぎな感じ( ノД`)… 自分に注意警報発令中



gachaco60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?