見出し画像

開店12分前にそこそこ並んでいた

2024.02.24 / タイトル画像は "ゲームやアニメなどで使われるモーションキャプチャー"(出典:いらすとや)


徹子てつこの部屋のテーマ(るーるる、るるる)を巻き舌で歌うと小林旭ぽくなるぞ。

日記

昨日行った琴似のセブンイレブンではレジで PayPay が使えなかった(店員さんは回線が切れてるみたいなことを言っていた)。仕方がないので現金で会計したけど、現金が足りなかったり PayPay しか持ってなかったらどうしていたんだろう。さらに弁当を温めた後だったらどうするんだ。

特に根拠がないざっくりとした勘ぐりだけど、回線が切れてるというのは勘違いで多分操作ミスじゃないかと思っている。

いつもの土曜よりも早起きをして約二ヶ月毎に行っている生活習慣病せいかつしゅうかんびょう関連の検査を受けに行った。約二ヶ月と書いたが、最初は8週間おきだった。それが8週間後は祝日等にあたることがあってじゃあ9週間後にしましょうとなり、そのまま9週間毎になった。またあるとき9週間後が祝日にあたり…を何度か繰り返していまは11週間おきになっている。

検査の結果は数値が上がったり下がったりで、トータル現状維持といったところ。また今回は年に1度くらいのペースで見てもらっている頸動脈けいどうみゃく硬化のエコー検査もあった。過去数回は右側にだけプラークがあったが今回は両側にプラークが見られたとのこと。

帰りは久しぶりにコロンボでカツカレーを食べようかと思ったが、開店12分前にそこそこ並んでいたので諦め、検査後にいつも行く Men-Eiji で辛いタンメンを食べた。うまかった。

ひきたて

「ひきたてコーヒー」という言葉を「ドリップしたばかり」という意味で使っている人がいるんじゃないかって気がしている。

ていうか、ひきたてという言葉はカップに入っている液体に対する言葉ではないのではなかろうか。ひきたてとはローストされた豆が粉状になって間もないってことなのでは?

ケムール

「ケムール星人」で検索すると、素で間違えている人とケムール人警察が半々くらいで現れる。

一応書いておくと、ケムール星人ではなくてケムール人。同様の間違いとして「ダダ星人ではなくダダ、ウルトラマンセブンではなくてウルトラマン」等が挙げられる。

私は短期間だけど twitter(当時)で ダダ警察 をやっていたが、ウルトラマンのダダとは全く別物のダダ星人という言葉が宇宙鉄人キョーダインという特撮とくさつに出てくるらしく、判定が面倒なのでやめた。今は慧眼けいがん警察をやっている。

〇〇警察?

表記の間違いを指摘する〇〇警察けいさつの呼び方について、〇〇の部分には正しい表記が入るのか?それとも誤った表記が入るのか?でいつも迷う。

簡単に言ってしまうと「アボカド警察」か「アボガド警察」か。

特に理由はないが私は前者で統一している。

アニメーション

私は「アニメ」という言葉をほとんど使わない。代わりに「アニメーション」「テレビまんが」「まんが映画」と書くことが多い。略称全般が嫌いというのもあるけど、アニメーションを積極的に避けているからかもしれない。

実際のところ1980年以降の40数年間で商業作品アニメーションをほとんど見ていない。見たのは、居酒屋いざかやで見るサザエさんとキル・ビルのアニメーション部分とスパイダーマン:スパイダーバースくらいだ。あとアメトークなんかで紹介されるのを見たりもするか。

あまりに何も見てないので「逆におたくぽい」と言われたことがある。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?