Android端末のストレージ容量問題に終止符!

今使っているスマホの本体容量は64GB。
システムにいくらか割いてるとして、使えるのは60GB足らずといったところでしょうか。

問題は、近年のソーシャルゲームが軒並み容量を2GB以上要求してくること。
グラフィックもアクション性も高いゲームが手元の端末で遊べるのは嬉しいことだけど、いくつも掛け持ちするとあっという間にストレージ不足になり、本体のレスポンスも悪くなる悪循環。

VR用のアプリをいくつか入れているのも原因ですかね。
グラフィックの割に容量食うんですよね。

さらに、一番使っている動画アプリのdアニメストアはSDカードに保存できない始末。
仕方なく動画類はチマチマ消したりしているのですが……。
それでも神作はふとしたタイミングで見返したいじゃあないですか!
電車移動の最中にその瞬間が来ると、通信量を気にして悶々したまま見れず……ということもしばしば。

しかし、どうやらこのSDカードを内部ストレージとして認識させる術があるらしい。
先日その情報を見つけた時、Amazonで128GBのmicroSDを2枚ほど買いました(1枚はSwitchの拡張用)。

手順は煩雑なため割愛します(「SDカード 内部ストレージ」みたいな感じでググると出てきます)。

そうそう。
SDカードを探しているときに思ったのですが、随分安くなりましたね。
数年前は16GBを1枚買うのでも4,000円程度していた気もしますが、今や128GBが1枚2,000円しないとは。
昨日の記事でも言いましたが、どんどんデジモノが安くなっているのを感じます。

さて、これで容量を気にせずゲームに動画にとスマホをフル活用できます。
早速貯まってる今期アニメを追いかけるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?