ライブもVRで楽しみたい!ただし……

今週末のフジロックフェスを皮切りに、各地で音楽フェスが開催されますね。
地元で開催されるロッキンジャパンにも応募しましたが、無事落選しました。

さて、VRの没入感にハマってから早1ヶ月ほど経とうとしています。
落選の悲しみを振り払って、どうにかこのVRで音楽イベントを楽しむことはできないものかと色々調べてみました。

そこでいくつかのサービスが見つかったので、備忘録も兼ねて記載していきます。

LiVR

(対応機器:スマホ)
ソフトバンクが運営するサブスクリプション方式のVRコンテンツサービス。
メインは福岡ヤフオクドームで開催される野球中継の視聴みたいですが、一部の舞台や音楽イベントも公開されているようです。
ただ、あまりコンテンツが充実しているとは言えません。
野球観戦してみたいって方は、無料期間もあるので試してみてはいかがでしょうか。

dTV VR

(対応機器:スマホ)
こちらはドコモのVRコンテンツサービス。
継続課金のサブスクリプション方式な点も、LiVRと同様ですね。
バラエティやドラマも配信されていますが、音楽系が充実しており、当初の目的が少し叶いそうな予感。
実際に中継をしているわけではないので、後追いになってしまうのが難点か。

cluster

(対応機器:Oculus Rift、HTC VIVEHTC VIVE Pro)
クラスターによって運営・開発されているプラットフォームで、VR空間内でVtuberや初音ミクなどのいわゆる「バーチャルタレント」によるイベントが楽しめます。
8/18(日)には「Vアニ 2019」と題したアニソンフェスも開催されるので、まさに求めていたもの!
……ただし、僕の現在の環境はスマホのみなので、視聴できませんね。
一応JOYSOUND直営のカラオケ店でライブビューイングもあるようですが、それじゃあ当初の目的と違うんだなぁ。

VARK

(対応機器:Oculus GO、Oculus QUEST※)※今後対応する予定。
ActEvolve発のVRライブハウス。
Cluster同様にバーチャルタレントのライブをVR空間で体験できます。
8/24(土)、25(日)には「Vサマ!」が各日2公演で開催されるので、盛り上がりそう。
しかし対応機器が以下略なので、僕は参加することができない……。
一応ニコニコ生放送でも鑑賞できるチケットも販売されるので、検討はしてみます。

結論

上記のコンテンツ以外にもPS VRで「アイマス」だったり「初音ミク」のライブを見ることができたり、Youtubeでも一部VR動画を配信しているアーティストがいるものの、やはり生の雰囲気を感じてみたいではないですか。
……やはりVRでアレコレ楽しむにはOculusやPS VRなのかぁぁぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?