わたしの想ひ⑤(つぶやき)


1/18は親友の誕生日でした!
その親友ちゃんは、高校が一緒で、同じくらいに東京に上京した仲で、かれこれずっと仲良くさせて頂きました。
その子はA型で、わたしはO型なので性格のバランスがとれた仲かな、と思っています。^_^
なので今でも二週間に一回は会って遊ばせてもらっています!

その子に対して実はずっとひきずってる事があります。
面白い事なので書かせて頂きます。

ある元旦の日、小学校から一緒の友達5人と初詣に行く約束をしていました。
親友は、たまたま行く相手がいませんでした。
なので、約束していた方を断り親友と初詣に行きました。

ある元旦の日、わたしは初詣に行く相手がいませんでした。
親友は、高校から仲のいい友達が一人居ました。
わたしは、寂しくなり「その子断ってわたしと初詣に行ってよ」と言いました。
そうしたら、「やだよ」と言われました。

私は小学校から仲のいい友達との初詣を断って親友と行ったというのに
親友は断ってくれませんでした。

同じ、高校〜仲良くなった中でも、やはり優先順位はその子だったのだろうと私はその時思いました。

今でもその子と仲が良いみたいで、親友はたまに遊ぶみたいです。

わたしはそれでいいし、順位とか考えないようにして受け身でいることにしました。

また、見返りを求めることはやめました。

与える方でいると、なんとなく「オトナ」かな。と思うようにしました。

そうすることによって心が広くなりました。

女子はよく、その時その環境で居やすい友達を一人作るようになります。
みんなと仲良くなっても、その中でも順位があります。そのため、ずっと一緒に居た人を断り新しい人に寄り添うようになると喧嘩をしたりする事があります。

それはフィーリングやテイスト、新しく出会うタイミングなど関係するので仕方のないことなのです。

ですが、わたしはそういうのって寂しいなと思っています。

既に居る仲間とか、その中に入ろうと思わないし、、

新しい同士でも、いつか離れたりする事があります

だからその場限りでも仲良くいることに意味はないと思ってたけど

理屈じゃなくて単に人を受け止めようと思いました。
そうした方が他人はリスペクトしてくれるよってママが言っていました。

リスペクトもなにも、それも欲しいけれど
何かを与えられる人になろうと思いました。

話が飛び飛びになりましたが、
親友とはそういうことがありました。
それによって自分は成長させられました。
今でも親友にその時のことを怒りたいくらいだけど、
自分の中では成長出来たきっかけをくれた人として、お祝いをしました。

とても喜んでいて良かったです。

こんなに親友のこと悪く言ったけれど、やはり地元の友達が都内にいるのはとても心強いです。

みなさまは、親友はいますか?
または、なんでも話せたりするお友達はいますか?

わたしは少なくてもいいからそういう友達は大事かな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?