見出し画像

日本語だからできること。

誰かと話している時 、

「わかる。」

っていう言葉をいろんなタイミングと
シチュエーションで使うのだけれど、
この言葉のスペックについて。

人はみんな違う言葉を、使う。
ひとつの言葉に対する定義は同じでも、
乗せる価値観が違う。
だから言葉の空気感がちがう。

この事を感じていると
言葉がぴたっと重なることは
一生ないともおもう。

人とのコミュニケーションは
合意形成の連続で、一生それをやる。
一生。すごいよね、労力。

動物は喋らないのに、
自分の運命の相手を見つけるんだよ、
天才じゃない。

この言葉は

『みつけた、』

ただそれだけの
自分に言い聞かせる意味で使う。

多少一方的かもしれないけど、
相手に安心感だけは届けられるとおもってる。

わかる、の下はこんな感じ。

『わたしとあなたの感性が、どこかで共鳴しあったのにきづいたけど、うまいこと引っぱり出せないから、もうちょっと待っててほしい。でも仲間だよ。』

何か相手に伝えなきゃ、
でも言葉にならないから、
温度のボールだけ投げる。
そんなイメージ。

コミュニケーションの
箸休めができる言語って、
日本語だけじゃないのかなあ、

#コラム
#日本語
#コミュニケーション
#合意形成
#価値観