見出し画像

Errolson Hugh: The Canadian Designer Behind Berlin-based Apparel Brand Acronym の翻訳 NUVOマガジン(February 26, 2020の記事)

元の記事
https://nuvomagazine.com/magazine/spring-2020/errolson-hugh-acronym


私たちの多くは、周囲の環境に合わせて服を着せ、快適さや一貫性を求めて自分を作り変えます。一方、デザイナーのErrolson Hughのように、周囲が自分を受け入れてくれると信じている人もいます。あごひげを生やし、頭を剃り、1994年に彼が共同で設立したベルリンのデザインコンサルタント会社Acronym社の製品を身につけています。
Acronymは伝統的なファッションブランドではありません。Acronymは伝統的なファッションブランドではなく、世界で最も構造的に過激な服をカジュアルウェアとして作っています。ヒューは「インスピレーションにとらわれない」と言っていますが、そのほとんどが軍隊や武道のために開発されたカットや構成を参考にしています。Acronymのウェアは、5桁のハイファイシステムと同じように、機能性を重視して作られています。平均的なユーザーの要求をはるかに超えていますが、その理由を正確に説明する語彙がなくても、明らかに印象的です。ファブリックは水や風をはじき、多くの作品はシームレスに組み合わされています。ひとつの壮大なコレクションは、反復したり連動したりする一連のデザイン機能によってモジュール化されています。ダークでムーディー、テクニカルでタクティカル、着る人にブラックオプスのバイク・クーリエのような雰囲気を与え、サイバーパンクやディストピアといった言葉がよく出てきます。サイバーパンクやディストピアといった言葉がよく出てきますが、これらはすべて、Hughと私が出会ったウェストハリウッドの高級ホテルの雰囲気とは異なります。私たちが宿泊したテラスは、過剰な香りが漂うロビーからすぐのところにあり、青々としていて、無臭のような場所です。
ヒューは、Acronym社のアウターウェアに標準装備されているジャケットスリングシステムを使って、ジャケットを背中に掛けて到着しました。彼は仕事と遊びの両方でロサンゼルスに来ています。このミーティングの後、彼は2020年半ばにリリースされる予定の、テクノロジーを駆使した新しいプロジェクトの協力者とリンクする予定ですが、それはアクロニムがこれまで試みたことのないものだと言います。その前には、友人であり熱烈なファンでもあるジョン・メイヤーのジェット機に乗ってラスベガスに行き、UFC245を観戦しました。今週は典型的な放浪の週でした。
ヒューは25年にわたり、ファッション性、工業デザイン性、そして家電性を兼ね備えたニッチな分野を開拓してきました。なぜAcronymがこのような活動をしているのかを理解するには、ウォークマンについて考えることが役立ちます。ウォークマンは、携帯型のパーソナルオーディオ再生機器として初めて大衆市場に登場し、私たちの世界の見え方や感じ方を根本的に変えました。突然、私たちの生活にサウンドトラックが生まれ、テクノロジーの一部がハンドバッグのように形と機能の両方で重要なアクセサリーになったのは初めてのことでした。
"あのポータブルオーディオプレイバックが、私たちにとってのスマートフォンだったのです」とヒューは言います。"これは私の個人的な世界への入り口です。再生ボタンを押すと、そこにはいないことになります。そうすることで、自分の環境をコントロールすることができるのです。アウターウェアを作っているときも、同じような衝動に駆られます」。この衝動は、今でもHughの作品を動かしています。"製品への取り組み方や作ろうとしているものに関しては、何も変わっていません」と彼は話してくれました。"それは同じです。しかし、市場全体、そしてそれを取り巻く世界は完全に変化しています。私たちが始めた頃は、誰も私たちの話を聞きたがりませんでした。あまりにも複雑で、困難で、高価だったからです」。
現在、Acronym社は、ファッション業界で最も影響力のあるアウトサイダーのひとつです。年に2回、12点程度しか発表されないコレクションはすぐに完売し、二次市場では価値を維持したり、高く評価されたりする傾向があります。また、NikeやStone Island(創業者の故Massimo Osti氏は、ヒューにとってファッション業界の先達に最も近い人物です)との長年にわたるコラボレーション関係を持ち、予測不可能な単発の仕事を次々とこなしています。例えば、昨年の「Fast & Furious Presents」では、Acronymが衣装を提供しました。また、ゲーム作家の小島秀夫氏の最新作『Death Stranding』にヒューの肖像を提供しました。
"私たちはまだ業界の外にいます」とヒューは言います。"でも、私たちがクレイジーではないという認識は確実にあると思います」。
ヒューは、外にいることに慣れています。1971年、カナダに移民してきた中国系ジャマイカ人の両親のもと、エドモントンで生まれました。父は建築家、母はインテリアデザイナーです。大草原で育った彼は、1989年にトロントに移り住み、ライアソン大学でファッションデザインを学びました。卒業後すぐに、Acronym社の共同設立者であり、ヒューの元ガールフレンドでもあるMichaela Sachenbacherの出身地であるミュンヘンに移りました。当時、ヒューはドイツ語を全く話せませんでした。1994年、ヒューとザッヘンバッハーはAcronymとしてコンサルティングを始め、Burtonなどのスノーボードブランドで技術を磨いた後、ベルリンに移り住みました。2002年、Acronymは自分たちの名前で製品をリリースし始めました。Acronymは、アウトドア用品の性能と、暗くてほとんどロゴのない都市生活者にふさわしい美学を融合させることを目指していました。ジャケット、メッセンジャーバッグ、サウンドトラックなどで構成された「Kit-1」という名の精巧な製品がデビューしました。これは、アクロニムの世界を包括的に紹介するパッケージとして販売されました。


"私たちは何か新しいことを学びたいと思っています。そして、何かを学ぶための最良の方法は、実際に市場で試してみることです」とヒューは言います。"私たちは新しいことを学びたいと思っています。"Acronym社は、実際に使用することを想定していない、想像力に富んだデザインフィクションを作っているということでした。
"しかし、それは机上の空論ではありませんでした」とヒューは続けます。"しかし、それは理論的なアイデアではなく、技術的に達成可能な限界をギリギリまで押し上げたもので、実際に工場から出荷されたものです。その数は数百にも及びます。美しさと機能性を極限まで追求し、それを実際に市場に出すことを使命とする環境は、非常に稀です。だからこそ、1,400ユーロのカーゴパンツのような、とんでもないものができてしまうのです」。
この価格設定は決して誇張ではありません。決して安いものではありませんが、高いものでもありません。Acronym社は、10数名の従業員で構成されており、マーケティングには一切費用をかけていません。チェコ共和国にある自社工場では、60人の従業員がコレクションの製作に専念しています。Acronymの製品は、数え切れないほどの時間をかけて研究開発されたもので、特殊な生地を使用し、極小単位で生産されています。ヒューが言うように、カーゴパンツにはカーゴパンツのコストがかかっているのです。
Acronymのような贅沢な環境を持つレーベルはほとんどありませんが、ヒューと彼のチームが偶然この環境にたどり着いたわけではなく、オーディエンスを見つけるには時間と努力と信念が必要でした。今は亡きコレットなどの重要な小売店からの初期のサポートや、過去5年間のナイキとのコラボレーションにより、Acronymの知名度は大幅に向上しました。ヒューは、10年前と比べて、より多くの自撮り写真を撮ったり、より多くのスニーカーにサインをしたりしています。"しかし、基本的には、ブランドのビジョンを明確にし、一貫性を持ってウェアに表現してきたことが、大きな成果につながったのだと思います。"私たちは、ほぼ一着ずつ人々を魅了してきたと思います。別物だからこそ、それを理解し、『なるほど、これは私のためのものだ』と判断したとき、もう後戻りはできないでしょう。他のものには絶対に行かないでしょう」。
2011年に発表されたジャケットモデルに加えられたいくつかの調整について、Hugh氏は次のように語ってくれました。"今回の新バージョンでは、ポケットの開け方やポケットバッグの形状など、目に見えない小さなディテールの変更に3カ月を費やし、私たちの意見では、このアイテムの実用性をより良いものに変えました。でも、最初のものと今のものを見比べてみると、ほとんど同じに見えます。" ファッション業界では、「シーズンごとに作品が似すぎている」という不満を聞くことがありますが、それは的外れです。Acronymの作品は、本当に優れた長期連載のスペースオペラのようなものです。構造はエピソードごとに一貫していますが、実行力は文句なしです。好きな人にはたまらない作品だと思います。
熱心な顧客以外にも、市場自体がAcronymの影響力と先見性を証明しています。Acronymが開拓したスペースには、他のブランドも参入しています。アウトドアブランドArc'teryxのファッション性の高いサブレーベルVeilanceはその最たるもので、ヒューはプロジェクトの立ち上げ時にコンサルタントを務めました。ユニクロの人気商品であるヒートテックやエアリズム、ブロックテックパーカーなどは、ウェアであると同時にテクノロジーとしても販売されています。ヒューは、消費者が機能にこだわるのは、スマートフォンの台頭により文化的な変化が起きたからだと考えています。
"何が変わったかというと、人々は買ったものが自分のために何かをしてくれることを期待するようになったのだと思います」と彼は言います。"今では、自分自身を象徴する技術的なものにお金を使うようになっています。ジュエリーやハンドバッグだけではなく、携帯電話やノートパソコンも同様に、あなたのことを表しています。携帯電話やノートパソコンは、あなたのことをよく表しています。そして、それらはパフォーマンスアイテムであり、あなたが特定のことをできるようにするものです。そういった考え方が変わってきているのです」。
Acronym社が予測したもう一つのデザイントレンドは、スマートフォンに代表される「統合」です。かつて私は、日帰り旅行のためにカメラ、地図、ノート、小説などを持ち歩いていましたが、今ではそれらはすべてポケットサイズのデバイスでまかなえるようになりました。同じように、アクロニムのウェアは、天候に左右されず、ポケットに入るサイズで、可能な限り多くのニーズを満たしてくれます。
Acronymの魅力は、新品のiPhoneの性能をフルに発揮する人がほとんどいないように、Acronymの平均的な着用者もジャケットの性能を限界まで引き出すことはないだろうという点にあります。着用者が実際に何をしているかというよりも、その服を着ることで何ができるかを感じられることが魅力なのです。東京の街を1日歩くのに、3層構造のゴアテックス・シェルをまとう必要があるでしょうか?でも、傘を持っているよりはずっとかっこいいですよね。
"私たちは、ウェアを環境とのインターフェースとして捉えています」とヒューは言います。"衣服は自分のアイデンティティであり、最も重要なものです。しかし、それは単に美的なものであるべきではありません。物理的に、着ていないときにはできないことができるようになっていなければなりません。私たちがずっと練習してきたのは、この考えを探求することでした。自律した存在であるあなたが、敵対する可能性があり、確実に変化する環境の中で、可能な限り主体性を持ってコントロールすること。それが、Acronymの全体的な考え方です」。
ここでヒューは、山本耀司が、自分の服を着ている女性に、力強く、強く、安全であると感じてほしいと説明しているように聞こえます。Acronymは、機能を極限まで高めることで、その周波数に同調する人々に感情的な反応をもたらします。アクロニムが伝統的なファッションブランドと最も似ていると言われるのは、この部分であり、数値化できないオーラを出すことで欲望を掻き立てることなのです。想像力を刺激し、着ている人が自分自身を注ぎ込み、夢を見ることができ、物語を受け止め、それを伝えることができる服です。アクロニムを愛用する人々にとって、欲しいものと必要なものの違いは重要ではありません。
"お気に入りのジャケットがついにダメになってしまったので、助けてください』というメールが送られてくるんです。"ジャケットを手にすると、この人は毎日鍵を右ポケットに入れているとか、この人は肩ひもを左につけているとか。人は毎日、これらのものを身につけています。それがないとバランスが取れないのです。その人の人生の一部であり、人為的に与えられたものよりもはるかに多くの歴史と物語を持っているのです。原始的な状態で届いたものを、あなたが壊す。それが私の考えです」。
Hughに会った朝、私はBradbury Buildingから数ブロック離れた場所で目を覚ましました。ロサンゼルスのダウンタウンに建つルネッサンス・リバイバル様式の建物で、2019年のロサンゼルスを舞台にした『ブレードランナー』の撮影に使われた場所のひとつだ。1982年に公開されたこの映画では、空飛ぶ車や不正なオートマトンが登場する、陰鬱で不気味なネオノワールの未来が描かれています。いかにもAcronymらしい作品です。子供の頃、未来のことを想像していたかどうか、ヒューに尋ねると、彼は冷戦時代に育ったことの不気味さを説明してくれた。"体育館に行って集会をして、ボタンを押してから28分後の映画を見せられたよ。みんなでバンカーに入って、核の冬を迎えます。そして、外に出ると休み時間で、しかも晴れている。それはあなたが持っていたこの奇妙な二重生活です"
そして、ここでヒューと私は楽園のように感じています。澄んだ空、柔らかいそよ風、輝く水、柚子をトッピングしたベビーケールのサラダ、そして途中にあるカニ。もちろん、ニュースを読めば、すべてが変わる可能性があることを知っている。だからこそ、できる限りの準備をして、より良いポケットをデザインし続けるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?