見出し画像

私の好きなデザイナーがホブス・アンド・ショウに採用されることになった理由(Ars Technica というサイトの記事の翻訳)

https://arstechnica.com/gaming/2019/08/how-my-favorite-designer-ended-up-being-featured-in-hobbs-and-shaw/?amp=1

私の好きなデザイナーがホブス・アンド・ショウに掲載されることになった理由

ジョナサン・M・ギトリン 2019年08月11日 11時09分

もう『ホブス・アンド・ショウ』を見に行かれましたか?ヴァネッサ・カービー、ジェイソン・ステイサム、ドウェイン・"ザ・ロック"・ジョンソン、イドリス・エルバが出演するスピンオフ作品「Fast and Furious」シリーズの最新作で、頭を使わない夏のアクション映画としてはかなり良い出来栄えです。さて、あなたが何を考えているかはわかっている:彼はこの映画が好きなのは、かっこいい車が出てくるからだ。でも、秘密があります。この映画では、みんなの服装の方がずっと好きなんです。

この映画の衣装デザイナー、サラ・エヴリンの功績は大きい。しかし、衣装部門にはもうひとつ、テックウェアの権威であるエロルソン・ヒューの影響がある。ヒューは「あなたの好きなデザイナーの好きなデザイナー」と呼ばれています。最近では、今年の夏の初めにボトルキャップに挑戦したことでご存じかもしれませんね。

ヒューのデザインに対する姿勢、特に彼のレーベルであるアクロニウムに対する姿勢は、妥協のないものだと言ってよいでしょう。実際、マクラーレンF1をデザインしたゴードン・マーレイのアプローチを彷彿とさせるものがある。マーレイのように、ヒューの作品には最新のテクノロジーがふんだんに盛り込まれています。しかし、超軽量複合材料(マクラーレンF1は、完全に炭素繊維で作られた最初の市販ロードカーです)の代わりに、Schoeller、Gore、Nextecといった企業の最先端ファブリックを使用しています。
もちろん、賢いテキスタイルを使うだけでなく、普通の服に溶け込めるような服も作ることができます。頭からつま先までAcronymの服を着て溶け込めるのは、未来から来た宇宙忍者たちの会議くらいかもしれませんね。しかし、ここではコスプレ衣装の話ではなく、形態は機能に従うものであり、すべてのディテールにその理由がある。武道家でもあるヒューは、初めて着た空手着からインスピレーションを得て、動きを制限しないパターンをデザインしています。

最初の予告編で、主人公がジャンプスーツを着ていたとき、私はAcronymがHobbs and Shawに登場することを予感していました。このスーツには、AcronymのP24Aパンツに見られるものとほぼ同じ、かなり独特なスタイルのポケットが付いていました。(アクロニムのデザインはすべて名前ではなく英数字で表記されている)そして、大予算のアクション映画は、このレーベルが登場する最後の場所だと予想していたが、それほど突飛な話でもないようだ。ステイサムは、ウィリアム・ギブソン、ジョン・メイヤー、そして故ロビン・ウィリアムズ(そう、本当に)と並んで、知名度の高いファンである。

ホブスとショウは、ショウの妹とともに、ショウのロシア人の友人で、悪党の本拠地に侵入するトリオの計画に協力するマダムMを訪ねた後、ワードローブをアップグレードする。まず、特注のジャンプスーツがある。地上に降り立つと、ヒーローたちはハイテクウェアの雰囲気にこだわる。結局のところ、誰が宇宙忍者みたいになりたくないと思う?実際、ハイテクウェアのルックは、悪の組織エティオンのために働く邪悪な科学者や筋肉にも及んでいるが、イドリス・エルバ演じるトランスヒューマンの悪役ブリクストンのルックは、モトクロスの方がずっと似合っている。

そこで、ベルリンを拠点に活動するデザイナーに話を聞いてみました。彼が話してくれたことは、以下の通りです。

「ジェイソンがある日ワードローブに入ってきて、"あ、あの人知ってる "と思ったのがきっかけです。私たちは、多くのもののムードボードに載っていたんです。でも、彼らはやる気満々で、ジェイソンとドウェインのメイン衣装を僕らにやらせることを強く望んでいたんだ。全体的にとてもスムーズでした。型紙と素材を送ると、彼らがすべてのイテレーションを作り上げてくれました。それぞれ15着ずつ、5週間ほどで仕上げてくれました。どうやって完成させたのかわからないよ」。

ステイサムの衣装は、ほぼ既製品で揃えました。「ステイサムは純正のP10Aと腕章のついたJ73をロックしていたよ。見た目もよく、サイズもぴったりでした。ステイサムは自分のサイズを知っていたので助かったが、ドウェインの場合はもう少し工夫が必要だったようだ。その黒いベストは、ヒューがストーンアイランドのシャドウプロジェクト・コレクションのためにデザインしたもので、ザ・ロックに合うように改良されたものだそうです。ドウェインのベストは、Mサイズしかなかったので作り直し、パンツはP24Aの特大サイズを着せ直しました。

テックウェアの愛好家ならすでにご存じでしょうが、黒い防水布をたくさん着ると、外が寒くて湿っているときはかなり効果的ですが、気候が熱帯になるとそうではありません。だから、この映画がサモアで完結するころには、ヒーローたちが普通の服装に戻っていても、別に驚くことではないのです。でも、それでいいんです。映画に登場するすべてのクルマが、マクラーレン720Sである必要はないのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?