見出し画像

可憐な白スミレ

今日のウォーキングは2個目のパンを焼き終わった4時からでした。
傾きかけた日差しを受けて白いスミレが可憐に咲いていました
。ちょっと風が寒かったけれど気持ちいいちょうどいい感じ!

あまりにもきれいな紫なので持ち帰ったのですが
花が咲かなくても種ができるので
花の咲かない夏から秋の間も
どんどん種ができるので恐ろしく増えます。
このスミレだけは種の間引きが必要です🥲
紫のスミレよりも目を引く可憐さ

今日の失敗は、キセキレイが5個目の卵を産んだかなとのぞいた途端バサバサバサと
どうやら親鳥が抱卵してたみたいで羽でほっぺたを叩かれました。

もう一つの失敗はクレマチスの誘引をしていたのですがボキッと新芽を折ってしまいました。
立派な枝だったのに…即止めました好きに大きくなって…!

前回のように丸見えの巣ではないので見たい気持ちを抑えて我慢我慢です。