見出し画像

ようやく、自分と向き合うことにした決意

 あっという間に2月1週目が過ぎて行こうとしている...転職してから半月以上経ったんだ。1ヶ月も保たないと思っていたけど、なんとか毎日生きてる。とてもえらい。少しずつわかることも増えてきて、会議の内容が3割くらいわかるようになった。会社に在籍している期間は頑張ると決めているので、分からないこと自分から周りに聞いて解決してきてる。
 入って1週間足らずでプロジェクトにぶっ込まれて、毎日文字通り走り回っているけど、人間どうにかなるものだ。全くわからない対象について、質問沢山しながらどうにか理解し、人に指示を出すという無茶振りにも応えている。自分で加工して良い具合に調整しちゃったりもしてる。いつも明るく、周りの方とたくさん話して、顔見知りも増えてきた。まだ入って3週間程だけど、プロジェクトに何食わぬ顔して馴染めているので、この先何でも出来るなと多少の自信にはなっている。とても良い調子だけど、ずっと生きた心地はしない。
 実は前職に戻りたくて堪らないのだけれど、その可能性に縋って耐えられている気がする(もちろんそんな簡単に受かる訳ないし、現実的ではないのは承知)。友人に"死んでしまいそう"と言わてそんなやばいか?とびっくりしたのだけれど、確かにこれで縋っていたものがダメだったとき、私は自分がどうなるかわからない。バックパックで世界一周するまでは絶対に死ねないのだけど、精神衛生も良い状態を保つ必要があるなと思い、キャリアカウンセリングを受けてみることにした。

転職前にもカウンセリング受けたのだけど、そのときは値段の高さとまぁどうにかなるかで申し込まなかった。今回はもう窮地に立たされているのと、今プライベートもなかなかに崩れているので、友人たちではなく、プロに話を聞いてもらうのは良いかと思って、私の人生いち高い買い物をしてみることにした(このお金で私なら2ヶ月ひとり旅できる)。
 せっかく大変な思いをして転職活動して、引越しもして、それで結局転職失敗してる。これは今まで避けてきた自己分析をする機会を与えられたんだわ(と思い込もう)。前職を受けるにしてもなぜ戻りたいのか今の私のままでは面接官の元上司たちを納得させることが出来ない。絶対にこの先は前向きに働きたいので、次受ける会社は心から納得した状態で100%の自信を持って応募したい。

 今こそ人生を本気で考えるとき!これから先、過去を振り返ったときに一度目の転職は必ず意味があったものだったと言えるようになるぞ。会社選びは失敗してしまったけど、転職の行動はきっと良かったって思えるようにするんだ。35日間のサポートを受けて、これから先私はジブンと向き合って生きていくんだ。私は新しい私になるよ。
 ずっと死んだような気分だったけど、だいぶ希望が湧いてきた。次にどんな仕事を選ぶかまだわからないけど、まずは自分をしっかり見つめて、強みをちゃんと理解して、自信を持って次のステージを見つけられるようにしたい。
 ということで、徹底的な自己分析、その後転職活動再開します!もちろん今の職は始めたばかりだから覚えることも沢山、なかなかに勤務時間も長くなっていきそうな予感だけど、こちらはこちらで得られるもの全部吸収していく!ちょっとドヨンな職場も明るくしたいと思っている(技術は還元なかなか難しいので)。せっかく縁あってここに来たわけだし。電験も取りたい!落ち込んでる暇ないくらい忙しくなりそうで少しワクワクしてきた!頑張れわたし!!!
絶対にここで人生を良い方に軌道修正していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?